トップページ > 県政の情報 > 組織・行財政 > 計画・構想 > 情報通信施策の推進に関する行事についての富山県後援名義等申請について

更新日:2023年6月8日

ここから本文です。

情報通信施策の推進に関する行事についての富山県後援名義等申請について

富山県デジタル化推進室では、広く県民を対象に、県以外の団体が行う情報通信施策の推進に関する行事に対して、後援名義等(後援名義等とは、共催、後援又は協賛名義をいう)の使用を承認しています。
後援名義等の使用を希望する場合は、1か月前までに富山県デジタル化推進室へ申請書を提出してください。
なお、情報通信施策の推進に関する行事以外について後援名義等の使用を希望する場合は、各行事の担当課へお問合せください。

後援名義等の申請方法について

1 対象

後援名義等の使用が承認される行事主催者は、次のいずれかに該当する団体です。

  • (1) 国、地方公共団体又はこれに準ずる機関
  • (2) 情報通信施策の推進に関する研究団体、競技団体等
  • (3) 公益法人又はこれに準ずる団体
  • (4) 民間の企業、団体等

なお、次のいずれかに該当する場合には後援等を承認しません。

  (1) 営利目的又は営利的性格が強いもの

  (2) 企業宣伝を目的とするもの

  (3) 公序良俗に反する又はその恐れがあるもの

  (4) 政治的、宗教的活動に該当するもの

  (5) 活動基盤、事業目的が不明瞭で業務遂行能力がないもの

  (6) その他後援等することが不適当と認められるもの

2 申請方法

「富山県」の後援名義等の使用を希望する場合、1月前までに、以下の申請フォームによる申請、又は申請書(様式1)を提出してください。

 後援申請フォーム(外部サイトへリンク)

 なお、申請の際は下記の資料を添付してください。

 新規申請団体の場合
 申請団体の概要がわかるもの
 (団体概要書、名簿、規約等)

 新規申請行事の場合
 今回の行事の概要がわかるもの
 (開催要項、募集案内等)

 継続申請行事の場合

 前回開催時のチラシ、パンフレット等(同じ行事のもの)

 今回の行事の概要がわかるもの(開催要項、募集案内等)

 また、申請書及び資料とともに返信用封筒(切手を貼付したもの)を提出してください。(後日承認又は不承認の通知を送付します。)ただし、電子申請の場合、返信用封筒は提出不要です。

3 承認後の手続きについて

 (1) 行事の目的、内容等に変更が生じた場合

 直ちに、以下の申請フォームによる申請、又は変更書(様式3)により届け出てください。

 変更届フォーム(外部サイトへリンク)

 (2) 行事終了後

 速やかに、以下の申請フォームによる申請、又は実績報告書(様式4)を提出してください。

 実績報告(外部サイトへリンク)

 虚偽の申請により承認を受けた場合及び行事の目的・内容等の変更により承認することが適当でないと認められた場合には、承認を取り消すことがあります。

4 その他

 新規に申請する場合は、事前に相談してください。

 後援名義等は「富山県」となりますので、プログラム・チラシにご記入の際は、お間違えのないようお願いします。

 後援等承認期限は、行事の最終日までとします。(搬出日も含む)

 ポスター、チラシ、パンフレット、新聞広告等に後援名義等を使用したい場合には、必ず印刷等の前に手続きを行ってください。

 県では、性的少数者への配慮に係る意識啓発の一環として、後援(共催)名義の使用を承認するイベント等において参加者に提出を求める文書(アンケート、参加申込書、作品応募票等)や参加者に交付する文書(入場許可証、受付確認票、受領通知等)について、以下の点にご留意頂くよう、イベント等主催者へ依頼しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
(※上記文書には、インターネット等を利用した入力フォーム、メール、SNS等利用するものも含みます。)

(1)イベント等参加者に提出を求める文書で、性別記載の必要がないものは、性別記載欄を設けないこと。
(2)イベント等参加者に交付する文書については、原則として性別情報を記載しないこと。
(3)イベント等の性質上、やむを得ず性別情報が必要な場合は、男女の選択を必須とせず任意記入とする、自由記入とし未記入も可とするなど性別記載方法を工夫すること。

5 申請書・実績報告書郵送先(問合せ先)

〒930-8501(住所記載不要)
富山県富山市新総曲輪1-7
TEL:076-444-3116
FAX:076-444-3483
富山県知事政策局 デジタル化推進室デジタル戦略課 IT推進担当

関連ファイル

後援等申請書(様式1)(ワード:37KB)

団体概要書(ワード:31KB)

変更書(様式3)(ワード:26KB)

実績報告書(様式4)(ワード:38KB)

お問い合わせ

所属課室:知事政策局デジタル化推進室デジタル戦略課IT推進担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター9階

電話番号:076-444-3116、076-444-3117

ファックス番号:076-444-3483

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?