トップページ > 県政の情報 > 県政の運営 > 県政一般 > 組織別案内 > 厚生部 > 令和4年度子育て支援員研修のご案内

更新日:2022年9月16日

ここから本文です。

令和4年度子育て支援員研修のご案内

申込は9月16日(金)で締め切りました。

両コースとも定員となりました。

子ども・子育て支援新制度において創設された、「子育て支援員研修」を実施いたします。

子育て支援事業に従事するにあたって必要となる知識や技術を習得していただくことを目的とした、全国共通の研修制度です。

なお、本研修は、株式会社ジェック経営コンサルタントに委託して実施します。

留意事項

新型コロナウイルスの感染状況により本研修事業で予定している内容の一部または全部が中止もしくは延期になる場合があります。その場合、富山県厚生部こども家庭室子育て支援課ホームページに掲載するとともに、ご連絡いたします。

1.受講対象者

以下の子育て支援活動に関心を持ち、各事業に従事することを希望する方、あるいはすでに従事している方。

 

≪地域保育コース(地域型保育)≫

市町村の認可事業である地域型保育事業(小規模保育事業、事業内保育事業等)や、保育所などで実施する一時預かり事業での活動

 

≪放課後児童コース≫

放課後児童クラブでの補助員としての活動

2.受講の流れ

hpkensyunonagare

3.研修日程及び内容

各研修の内容及び日程は、関連ファイルをご覧ください。

(1)基本研修の一部は、お持ちのパソコン・タブレット等で、インターネット経由で講義をリアルタイムで視聴(受講)いただく方法での実施となります。

(2)地域保育コースの実習については、改めて日程を調整します。

(3)時間については、多少の変更がある場合があります。

(4)保育士あるいは社会福祉士の資格をお持ちの方は、基本研修を免除することができます。

 ◎免除を希望される方は、当該資格証明の写しを申し込みの際にご提出ください。

4.お申し込みについて

関連ファイルからダウンロードしたチラシ裏面に必要事項をご記入のうえ、FAX・郵送・メールのいずれかでお申し込みください。

メールでお申し込みの場合は、メール本文に必要事項をすべてご記入していただくか、関連ファイルからダウンロードしたチラシ裏面の申込書をスキャンしたPDF等を添付ください。また、研修受講免除の書類のある方は、メールへ添付しご送付ください。なお、添付ファイルは5MBを超えないようにお願いいたします。

受講決定後、受講案内をお送りしますので、詳細はそちらをご覧ください。

〒930-0805 富山県富山市湊入船町3番30号

株式会社ジェック経営コンサルタント

TEL:076-444-0035 FAX:076-444-1135

メール:kosodate@jeckc.com

 

関連リンク

令和4年度子育て支援員研修のご案内(PDF:1,374KB)

お問い合わせ

所属課室:厚生部こども家庭室子育て支援課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3208

ファックス番号:076-444-3493

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?