トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 報道発表 > 2023年 > 5月 > 心の健康センターにおける書類の誤送付について

更新日:2023年5月24日

ここから本文です。

富山県 News Release MAKE TOYAMA STYLE

心の健康センターにおける書類の誤送付について

発表日 2023年5月24日(水曜日)

心の健康センターにおいて、次のとおり、書類の誤送付が発生しました。

今後は、センター内のチェック体制を徹底し、再発防止に努めてまいります。

1.事案の概要

心の健康センターから各医療機関へ発送した「自立支援医療受給者証(精神通院)(※)」について別の医療機関への誤送付があったもの。

(1)A県の医療機関へ送付すべきところ、B県の同名の別の医療機関へ誤送付したもの(1医療機関、4名分)

(2)受給者証の指定医療機関名に誤りがあったため、別の医療機関へ誤送付したもの(2医療機関、2名分)

(※)同受給者証は、受給者の氏名、住所、生年月日、被保険者証記号・番号、自己負担上限額、指定医療機関名等の個人情報が記載。

2.経緯

5月23日(火曜日)、誤送付を受けた3医療機関からセンターに「本病院の受診者のものではない自立支援医療受給者証が届いた」旨の電話連絡があった。

センターで確認したところ、宛先の誤記による誤送付であることが判明。

3.関係者への対応

同日、センターから同3医療機関に対し、受給者証の返送を依頼。(医療機関以外の第三者への情報漏洩がないことを確認)

同日、センターから受給者(6名)に対し、誤送付した旨の報告と医療機関以外の第三者への情報漏洩がないことを説明するとともに謝罪を行った。

4.原因

(1)受給者証の発送には、データベースから医療機関名・住所の情報を引用して宛名ラベルを作成しているが、誤って別の県の同名の医療機関を選択しラベルを作成し、住所等の確認を行わずに送付したもの。

(2)受給者証の申請書の情報をデータベースに入力した際に、医療機関名を誤って入力し、十分な確認を行わずに送付したもの。

5.今後の対策(再発防止策)

申請情報入力時と受給者証の送付前には、複数人で内容の確認を徹底する。

お問い合わせ先

部局・担当名

電話番号

担当者

厚生部 心の健康センター

076-428-1511

所長代理 林