トップページ > 県政の情報 > 組織・行財政 > 組織別案内 > 農林水産部 > ダム日記 > 令和5年6月6日(火曜日)「利水ダム管理演習」

更新日:2023年6月7日

ここから本文です。

令和5年6月6日(火曜日)「利水ダム管理演習」

刀利ダムAM9時 気温21.4℃ 貯水位の標高349.58m 貯水量1,857万立方メートル。
 

利水ダムでは、洪水時における関係機関への通知、下流住民への警報、ダム操作等を的確に行い、洪水時のダム管理に万全を期すこと等を目的に、毎年、利水ダム管理演習を実施しています。当事務所は、刀利ダムと臼中ダムの二つのダムを管理していますが、今年は例年より少し遅い時期の開催となりました。当日は、砺波農林振興センターの兼務職員が駆け付け、演習を通じて洪水時のダム管理技能を身につけましたが、技能を発揮するような災害級の大雨が無いことを切に願っています。
 

放流警報装置の操作

keihousoutinosousa

 

放流量が著しく増加する時は、事前にサイレンを吹鳴しますが、今回の演習ではサイレンを疑似音に変更し操作演習を行いました。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部小矢部川ダム管理事務所 

〒939-1766 南砺市刀利字大平72-2 

電話番号:0763-55-1104

ファックス番号:0763-55-1331

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?