更新日:2021年3月23日

ここから本文です。

「県広報とやま」2018年8月号 NO.482(4)

手話で話そう

4月1日に富山県手話言語条例が施行されました。手話であいさつしてみましょう。

「おはようございます」
(「朝」と「あいさつ」で表現します)

  1. 「朝」の手話表現
    こめかみに当てた右こぶしを下ろしながら顔を起こす。(枕を外すしぐさ)
  2. 「あいさつ」の手話表現
    立てた両手の人差し指を向かい合わせ、胸の前に置き、第2関節から曲げる。

元気レシピ

豆乳そうめん

食欲が落ちる夏場に、のどごしのよい冷たい麺類はいかがですか?豚肉や豆乳は、体力の低下を防ぐたんぱく質や疲労回復効果のあるビタミンB1を多く含んでいます。これらの食材を炭水化物である麺類と合わせることで夏バテ防止になります。

【材料・分量(2人分)】 1人分/約536kcal
そうめん(乾)…160g、豚ひき肉…50g、ハム…3枚、きゅうり…1月2日本、オクラ…20g、卵…1個、トマト…1月2日個、みりん…大さじ1、酒…小さじ1、味噌…小さじ1月2日、しょうが(みじん切り)…少々、ねぎ・ごま…各適量、A[めんつゆ(3倍濃縮)…30cc、豆乳…200cc、水…60cc]

作り方

  1. 鍋にひき肉、しょうが、みりん、酒を入れ、混ぜてから火にかけ、火が通ったら味噌を加えて水分を飛ばす。別の鍋に半熟卵を作り、半分に切っておく。
  2. ハムときゅうりは千切りにし、ねぎは小口切りにする。オクラは刻んでレンジで1分程度加熱する。
  3. Aを全て混ぜてつゆをつくる。
  4. そうめんをゆでて水を切り、器に盛る。
  5. 1と2、切ったトマト、ねぎ・ごまを盛り付け、3のつゆをかける。

※お好みでごま油やラー油をかけてもおいしいです。
〈協力〉南砺市食生活改善推進協議会

のばそう健康寿命富山県では、健康寿命日本一を目指しています。
健康寿命をのばすため、正しい生活習慣、食習慣を心がけましょう。

詳しくは「とやま健康ラボ」で検索

県政クイズ

プレゼント商品(卓上うちわ)○の中に言葉を入れてください。

今年は大伴家持 生誕○○○○年です。
(ヒントは「特集2」にあります。)

正解者の中から10名の方に、富山県トライアル発注制度認定商品「卓上うちわsolano(ソラノ)(株)ナガエ」をプレゼント。※柄は選べません。

はがきにクイズの答え、郵便番号、住所、電話番号、氏名、年齢、性別と本紙の感想を必ず記載し、下記まで。
当選の発表は、発送をもってかえさせていただきます。

※ご記入いただいた個人情報は、厳正な管理のもとで取り扱い、アンケート集計とプレゼント発送にのみ利用します。

  • 宛先 〒930-8501(住所記入不要)県庁広報課 「県広報とやま8月号クイズ係」
  • 締切 8月31日(金曜日)必着

前回(6月号)の答え…「手話」
応募総数441 正解者数437

たくさんのご応募ありがとうございました。

おくやみ

中沖 豊 前富山県知事におかれては、去る6月24日にご逝去されました。
故 中沖前知事には、昭和55年に富山県知事に就任されて以来、6期24年の永きにわたり、県政の発展と県民の幸せのために並々ならぬご尽力をいただきました。
生前の輝かしいご功績に対し深く敬意を表するとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします。

アプリ「マチイロ」

無料アプリで「県広報とやま」を配信しています。

マチイロQR

「富山県広報課」公式SNS

県政やイベントの情報などを発信しています。

ツイッター
@pref_toyama

インスタグラム
@pref_toyama

県広報とやまに関するご連絡、ご質問はこちら

〒930-8501(住所記入不要)県庁広報課あて
TEL.076-444-3134 FAX.076-444-3478
E-mailは次のアドレスのフォームよりお送りください
http://www.pref.toyama.jp/form.html

本号とバックナンバーは、広報課のホームページで閲覧できます。
「県広報とやま」で検索。

  • 「県広報とやま」には点字版と音声版もございます。県広報課までお問合せのうえ、ぜひご利用ください。

平成30年8月5日発行
企画・発行 富山県経営管理部広報課(富山市新総曲輪1-7)
編集協力 (株)チューエツ

前のページ| 1 2 3 4 5 |

関連ファイル

県広報とやま8月号(PDF:2,856KB)

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報・ブランディング推進室広報課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-8909

ファックス番号:076-444-3478

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?