トップページ > くらし・健康・教育 > 教育・子育て > 学校・大学 > 富山県大学生等留学支援奨学資金のご案内

更新日:2022年7月28日

ここから本文です。

富山県大学生等留学支援奨学資金のご案内

富山県では、将来、県内において就業しようという意志のある優れた学生又は生徒であって海外に留学する方に対し、奨学資金を貸与することにより、国際的な視野に立って社会に貢献する人材の育成を図り、もって本県の発展に寄与することを目的に、貸与生を募集します。

応募される方は、以下の記載事項及関連ファイルの募集要項の内容をご理解のうえ、在学校に必要書類を提出してください。

1.対象者及び対象となる留学の内容

富山県内の大学等(大学、大学院、高等専門学校4・5年、専修学校専門課程)に在籍していること。

大学等を卒業した日の属する年の1年1月後までに、富山県内に本社がある企業に就職する等し、勤務する意向を持っていること。

海外の大学(又は海外の大学に相当する教育施設)に、学年の半期以上の期間にわたり留学を行うこと。(※概ね令和4年12月から令和5年7月までに出発するものであること。)

2.貸与額

留学期間に応じて以下のとおり決定します。いずれも上限額です。

(1)学年の半期以上1学年未満…50万円

(2)1学年以上…100万円

3.返還について

貸与した奨学金は、卒業後(奨学金の貸与終了後)一定の据置期間を置いた後、4年以内に年賦又は半年賦により返還していただきます。
・富山県内で就職等した場合、勤務期間に応じて返還免除となる場合があります。詳しくは関連ファイルの募集要項をご覧下さい。

4.申請手続等

応募書類を、在籍する国内の大学等経由で県に提出してください。学校への提出期限は令和4年9月16日(金曜日)までです。

応募書類は以下のとおりです。応募書類はお返しできませんので、書類の写しを保管ください。

(1)奨学資金貸与申請書

(2)小論文

(3)在籍大学等の学(校)長の推薦書(在学校において作成)

(4)学業成績証明書((3)の評定平均値の作成に用いたもの。在学校において作成)

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:経営管理部学術振興課高等教育振興係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-9652

ファックス番号:076-444-4053

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?