更新日:2023年9月8日

ここから本文です。

令和5年度福祉人材確保対策事業について

県では今年度、福祉人材確保対策事業の一環として、次の事業を実施します。

各事業の詳細は、下記リンクからご覧ください。

1.介護職員初任者研修支援事業

 介護職員が介護職員初任者研修を受講するために必要な受講料を雇用主である事業者が負担した場合に、その費用の一部を助成し、介護職員の資質向上・定着促進を図るものです。

2.現任介護職員等研修支援事業

 研修に参加する介護職員の代替職員を雇用するために必要な経費を事業所に助成することで、職員の資質向上を図るものです。

3.外国人介護人材受入支援事業

 下記の事業にかかる経費を助成することで、外国人介護人材の受入れ環境の整備を支援し、外国人介護人材が県内の介護現場において円滑に就労・定着できるようにするものです。

外国人介護人材受入施設等環境整備事業

①外国人材を受け入れている介護事業所に必要な研修の実施や機材の購入経費等、②介護福祉士養成施設が行う留学生への教育の質の向上に必要な取組みに対して補助を行います。

「とやま方言マニュアル」(Toyama Dialect Manual)(PDF:3,081KB)

県内の外国人介護職員が、施設利用者や職員とスムーズに会話できるよう、介護事業所でよく使用される方言等をまとめ標準語と英語を併記した「とやま方言マニュアル」を公表しています。

外国人介護人材マッチング支援説明会

外国人介護人材の受入れを希望する県内介護事業所の皆様に、制度の概要や実際に受け入れている施設の取組事例などを紹介する説明会を開催しました。
上記リンクで、説明動画を公表していますので、ご関心のある方はぜひご覧ください。
 

【外国人介護人材マッチング支援合同相談会】※(公財)介護労働安定センター富山支部委託事業

外国人介護人材の受入れを希望する県内の介護事業所を支援するため、一定の要件を満たした職業紹介事業者(登録支援機関)と、介護事業所とのマッチング相談会を開催いたします。

現在、ご参加いただく介護事業所(外部サイトへリンク)及び職業紹介事業者(登録支援機関)(外部サイトへリンク)を募集しておりますので、それぞれリンクから詳細をご確認ください。

他団体主催の研修

4.参考

 

お問い合わせ

所属課室:厚生部厚生企画課地域共生福祉係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3197

ファックス番号:076-444-3491

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?