トップページ > くらし・健康・教育 > 相談窓口・施設案内 > 相談窓口 > 男女相談 > 女性のつながりサポート事業を受託いただける団体を募集しています

更新日:2023年9月27日

ここから本文です。

女性のつながりサポート事業を受託いただける団体を募集しています

様々な困難を抱えている女性を支援するため、女性相談、訪問支援、居場所の提供、女性用品等の提供等の事業を受託していただける団体(社会福祉法人、NPO、市民団体等)を募集しています。

(別に助成金・補助金の対象となっている事業は除きます。)

対象団体

次のすべての要件を満たすものとします。

 ⑴ 営利を目的としない団体で、富山県内に活動拠点を持ち、県内で活動する団体

 ⑵ 政治活動又は宗教活動を行うことを主たる目的としない団体(3名以上で構成)

 (例:NPO法人、ボランティア団体、市民活動団体、一般社団法人、公益法人、株式会社、有限会社等)

対象経費

対象経費の区分・限度額及び事業に係る対象経費(具体例)は次のとおりです。

【対象区分】

 ⑴ 生理用品・衛生用品の配布を行うための物品購入費

 ⑵ 相談実施にかかる経費

【限度額】

 ⑴、⑵ともに上限5万円(※再申請可能)

【対象経費(具体例)】

 物品購入費(生理用品、マスク、アルコール消毒液のみ)

 賃金・謝金(相談実施に係る人件費)

 旅費(相談実施に係る交通費)

事業実施期間

事業実施期間は、決定日から令和6年1月31日までの間です。

よくある質問

Q 対象となる事業は、具体的にはどのような事業ですか。

A 原則として委託決定日以降、令和6年1月31日までの間行っていただく

 ⑴ 物品の購入(1.生理用品、2.マスク、3.消毒液)および ⑵ 相談実施にかかる費用(1.人件費、2.旅費)を対象とします。

 ⑵ 相談実施業務については、必須事業です。なお、相談員は必ずしもカウンセラーなどの有資格である必要はなく、相談に対して、無理に解決しようとしたり、アドバイスをしようとしたりしなくても構いません。

相談者の話に耳を傾け、必要に応じて女子サロン(PDF:3,875KB)や相談機関につないでください。

 

Q 物品の購入は、生理用品・マスク・消毒用品のみ対象ですか。食品は可能ですか。

A この事業では、困難や不安を抱える女性や女の子への相談支援の充実の一環として、女性に必要な生活必需品等を提供することを可能としており、生理用品・マスク・消毒用品のみが物品購入対象です。

食料品の配布は対象になりません。

 

申し込み方法など、詳しくはサンフォルテHP(外部サイトへリンク)をご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:厚生部こども家庭室こども未来課家庭福祉担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-3209

ファックス番号:076-444-3493

【事業の受託団体についてのお問い合わせ】
富山県女性財団(つながりサポート事業担当)
TEL:090-8723-1710(※)
メールアドレス:tsunagari@sunforte.or.jp
※令和6年2月末まで。レンタル電話のため、それ以降は利用できません。

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?