富山県企業立地ガイドトップページ > 豊かな自然・多彩な文化

ここから本文です。

豊かな自然・多彩な文化

豊かで美しい自然環境

富山県では、北アルプス立山連峰など標高3,000メートル級の山々や黒部峡谷をはじめとする世界に誇る山岳景観、蜃気楼の見られる“不思議の海”富山湾など、四季折々の変化に富んだ美しい自然を味わうことができます。

雨晴海岸から見た立山連峰

海越しに3,000m級の山々を望むことができます。

写真の女岩(左)と義経岩(右)は、「おくのほそ道の風景地—有磯海—」として国の名勝に指定されています。

世界でも例のない絶景 雪の大谷・立山

毎年春の立山・黒部アルペンルート開通時には、高さ約20mに迫る雪の壁を見ることができ、外国からも多くの観光客が訪れています。

多彩な芸術文化・食の魅力

うるおいに富んだ豊かな生活を目指して、地域の多彩な文化活動を支援するとともに、世界に発信する芸術文化の振興などを進めています。

また、富山県には、自然、歴史、文化遺産、伝統芸能などの多彩な観光資源、さらには、寒ぶり、シロエビ、ホタルイカなど多彩な食にも恵まれています。

富山県美術館

アートとデザインをつなぐ美術館が、富岩運河環水公園内に2017年8月26日全面開館。ピカソやミロなど世界的名画や、ポスター・椅子などデザイン作品も鑑賞できます。屋上庭園「オノマトペの屋上」ではデザインされたオリジナル遊具が楽しめ、3階のアトリエでは参加型のワークショップや作家の公開制作など、アートとデザインを肌で感じられます。

水墨美術館

水墨画を中心に、長い伝統の中で育まれた日本文化の美を鑑賞することができる、茶室や庭園を配した和風の美術館です。自然に囲まれた落ち着いた環境の中で、近代日本を代表する作家や本県ゆかりの作家の作品をご覧いただけます。

勝興寺

勝興寺

地方において破格の規模を持つ大寺院で加賀前田家の威信が伺えます。国宝に指定されています。

越中八尾 おわら風の盆 (9月1日~3日開催)

全国に誇る300年の歴史を有する「おわら」は、情緒豊かで気品高く、哀調のなかにも優雅さが感じられる詩的な唄と踊りです。趣き深い八尾の町並みも魅力です。

 

世界遺産 五箇山合掌造り集落

世界文化遺産に登録されている相倉と菅沼の合掌造り集落では今も人々の生活が営まれており、古くからの歴史と伝統を体感することができます。

天然の生け簀 富山湾鮨

天然の生け簀と称される富山湾が誇る、多種多彩な海の幸。富山に来なければ堪能できない美味しい旬の地魚鮨“富山湾鮨”をお楽しみください。

シロエビ 富山湾の宝石

透明な淡いピンク色をしており、特に刺身のとろりとした食感と上品な甘みは絶品で、富山でしか味わえません。

ブリ 富山湾の王者

富山湾のブリ、特に氷見の寒ブリは最高級ブランドと称されています。しっかりと脂が乗り、とろけるように旨いのが特徴です。

その他リンク

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?