富山県企業立地ガイドトップページ > 良質で豊富な水資源

ここから本文です。

良質で豊富な水資源

環境省の名水百選及び平成の名水百選に全国で最も多い8ヵ所が指定されているなど、良質な水に恵まれています。

立山連峰に降る雨や雪の量は、年間5,000mmを超える世界有数の多さであり、それが1年を通して絶えることのない水資源となって暮らしや産業を潤しています。

 

地下水

工場でも豊富な地下水が利用されています。

地下水が豊富(30万トン以上/日)で地盤が強固(N値50以上)な黒部川扇状地

工業用水

工業用水には、富山県の良質で豊富な水が活かされています。
清冽な河川や地下水を水源としているため、良質な工業用水を低廉な価格で提供しています。

ダム、表流水を水源としている都道府県営事業(122事業)の単純平均料金比較(2022年4月1日現在)

富山県(富山県西部) 22円/立方メートル(税抜)
全国平均 28.71円/立方メートル(税抜)

夏場の乾季においても、供給制限の心配はありません。

 

電力

富山県と北陸電力株式会社は、「とやまの未来創生に関する包括連携協定」に基づきとやまの未来創生に資する電気料金メニューを創設しました。

◇供給期間:2025年3月31日まで

割引メニューCO2フリーメニュー

 

ダム取水口

ダム取水口(中山ダム)

 

水圧鉄管・発電所

水圧鉄管・発電所(大長谷第三発電所)

 

立地企業の声

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?