安全・安心情報
更新日:2021年2月24日
ここから本文です。
ダムの種類(形式)はコンクリートを材料とするコンクリートダム、土や岩石を材料とするフィルダム、両者の複合型ダムに分類されます。
富山県土木部が管理している16ダムのうち、1ダムがアーチ式コンクリートダム、9ダムが重力式コンクリートダム、4ダムがロックフィルダム、1ダムがアースフィルダム、そして、1ダムがロックフィルと重力式コンクリートダムとからなる複合ダムとなっています。
コンクリートダムは堤体をコンクリートで造るダムで、比較的岩盤の良い所に計画されます。
貯めた水がダムの上流部にかかる荷重を、ダムの自重により下の岩盤に伝えるもので堅い岩盤のところにつくられます。
貯めた水がダムの上流面にかかる荷重を側方の岩盤と下の岩盤に伝える形式で、上流側にふくらんだアーチ式になっています。岩盤が堅くなければなりませんが、コンクリートの量は重力式ダムの30%程度ですみます。
岩盤類を積み上げてつくるダムで、中心部に土でしゃ水壁をつくったり、表面をコンクリートやアスファルトなどでしゃ水します。貯めた水による基礎地盤にかかる荷重がコンクリートダムに比べてはるかに小さいため、基礎地盤のあまり堅くないところでもつくることができます。
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください