更新日:2022年7月15日

ここから本文です。

3 よくある質問(FAQ)

Q.この融資制度と他の住宅ローンを併用できますか?

A.住宅ローンの融資条件で、併用を禁止していなければ、問題ありません。詳しくは、取扱金融機関にご相談ください。

Q.この融資制度を利用する場合、国の税制優遇措置との併用はできますか?

A.最寄りの税務署に確認してください。

Q.申込みはどこですればよいでしょうか。申込用紙はどこで入手できますか?

A.取扱金融機関でのお申込みとなります。取扱金融機関については、建築住宅課のホームページよりご確認ください。申込用紙などは、取扱金融機関または建築住宅課のホームページより入手できます。

Q.保証料や担保は?

A.取扱金融機関により借入条件が異なります。お申込みの金融機関へお問い合わせください。

Q.子育て世帯または県外からの定住世帯に該当しますが、購入やリフォームはどこまでを対象としているのでしょうか?

A.購入の場合は、戸建て住宅やマンション購入(中古を含む)を対象としています。また、リフォームの場合、キッチン・浴室・トイレ・玄関・居室のうち少なくとも1つを増設又は改修する工事を対象とします。

Q.実質無利子化とはどういう意味ですか?

A.一度利息を含めて返済していただきますが、その年度の返済額のうち利息相当分を県からお支払いすることで、実質的に「無利子」に近い形になります。

Q.一部又は全額繰上げ返済した場合、利子補給されるのですか?

A.繰上げ返済が行われた場合も当該返済額に係る利子相当額を補給いたします。

Q.同じ敷地内で別の建物に住む場合は同居になりますか?

A.同居ではなく近居になります。

Q.既に金融機関から住宅資金として融資を受けているが、子育て世帯等の条件に適合すれば利子補給を受けられるのですか?(ローンの借り換えはできますか?)

A.受けられません。新たに取扱金融機関からこの制度の融資を受けられた方が対象です。

Q.富山県の住宅に関する助成制度は、どんなものがありますか。また、この融資と合わせて受けることができますか?

A.当融資制度の対象工事で、下記制度が必要とする要件に合致すれば、併せて受けることができます。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:土木部建築住宅課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 防災危機管理センター8階

電話番号:076-444-3355

ファックス番号:076-444-4423

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?