更新日:2023年10月4日

ここから本文です。

国分浜における車両の入場及び水上オートバイ等の航行ルールについて

国分浜は、海岸を散歩する方や海水浴を楽しむ方、漁をされる方(漁業者)が利用されるほか、砂浜が固く、車両で波打ち際まで乗り入れることができるため、水上オートバイ等でマリンレジャーを楽しむ方など、様々な方に利用されています。

しかしながら、海岸や海上のスペースは限られていることから、砂浜における車両と歩行者の事故や、海上における遊泳者や漁業者と水上オートバイ等の事故が発生するおそれがあります。

そこで、県(港湾管理者)では、国分浜を利用する全ての人が安心して安全に利用できるよう、砂浜への車両の入場及び水上オートバイ等の航行ルールを設けました。

砂浜へ車両で入場する際は、以下の手続きが必要になります。

令和5年度の国分浜への車両入場手続きを9月29日(金曜日)で終了しました。

利用可能期間は令和5年6月2日(金曜日)から同年9月29日(金曜日)までです。

国分浜に車両で入場できる時間は、午前9時から午後4時までとします。ただし、国分浜の環境整備などのため、午前8時から入場できる場合があります。この場合は、現地の係員の指示に従ってください。

来年度も引き続き、国分浜の環境整備等にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

大きな事故なく利用期間を終了することができました。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

砂浜へ車両で入場する際に必要な手続き

(1)車両入場登録申請【申請年の9月30日まで有効】

申請書に、以下の必要書類を添えて伏木港事務所へ申請(メールもしくは直接提出)し、登録を完了してください。

登録が完了したら、国分浜入場車両等登録証を伏木港事務所でお渡しします。

なお、令和4年度に登録していた方は、登録番号をお伝えいただければ、提出済の書類と重複する書類の提出は不要です(有効期限が切れている場合は、改めてその書類だけ提出してください)。なお、入場しようとする方(申請者)と入場する車両等の名義が異なる場合は所有者の利用承諾書を併せて提出してください。

<必要書類>

誓約書(入場を希望する本人の署名が必要です)

自動車運転免許証の写し(入場を希望する本人)

入場する車両の車検証の写し

(2023年以降に車検をうけた場合は、自動車検査証記録事項を添付してください)

トレーラーの車検証の写し(トレーラーを使用する場合)

船舶免許証の写し(船舶を使用する場合)

船舶検査証書の写し(船舶を使用する場合)

車両とともに持ち込む予定の物(船舶以外)の概要がわかるもの(写真等)

利用承諾書(国分浜に入場しようとする車両等が申請者名義でない場合)

 

登録申請書(PDF:361KB)登録申請書(ワード:28KB)

誓約書(PDF:419KB)誓約書(ワード:689KB)

利用承諾書(PDF:289KB)利用承諾書(ワード:25KB)

 

(参考:国分浜入場車両等登録証【表・裏】)

登録証

 

(2)車両入場証交付申込【国分浜への入場の都度、申し込みが必要】

「(1)車両入場登録申請」により車両を登録し、入場希望日の1週間前~前日の間に伏木港事務所へメール(平日のみ。土日は処理できません。)又は日本海マリン(株)城光寺マリーナ店、(有)ジョイマリンエンジニアリング若しくは伏木港事務所(平日のみ。土日は受け付けません。)へ申込書を直接提出し、水曜日、金曜日(いずれも国民の祝日は除きます)は国分浜入場当日に伏木港事務所で入場証と鍵を受け取ってください(日曜日、祝日は、国分浜の現地係員が入場証をお渡しします)。

砂浜への乗入れは、1日25台を上限としています(先着順)。

なお、利用当日に空きがある場合は、現地係員に国分浜入場車両等登録証を提示し、確認を受けた場合に入場することができます(日曜日・祝日の場合。水曜日・金曜日は伏木港事務所へお問い合わせください。)

悪天候の場合は、国分浜に入場できないことがあります。

入場申込書(PDF:337KB)_入場申込書(ワード:27KB)

日本海マリン(株)城光寺マリーナ店(外部サイトへリンク)受付時間:10:00~17時00分

(有)ジョイマリンエンジニアリング(外部サイトへリンク)受付時間:10:00~17時00分

国分浜で水上オートバイ等を利用される皆様へ

国分浜への車両の入場及び水上オートバイ等の航行ルールは、登録申請時に提出する「誓約書」又は「国分浜で水上オートバイ等を利用される皆様へ」(リーフレット)をご確認ください。

国分浜航行ルールリーフレット表(PDF:256KB)

リーフレット裏(PDF:355KB)

車両の入場及び水上オートバイ等が利用可能な日時

国分浜への車両の入場及び水上オートバイ等が利用可能な日時は、以下のとおりです。

利用期間:6月2日から9月29日までの水曜日・金曜日・日曜日

利用時間:9時から16時まで

 

令和5年度の利用期間は9月29日(金)で終了しました。

 

砂浜に注射器など危険なゴミがあるかもしれませんので、利用者の皆様は注意してください。
悪天候の場合は、国分浜に車両入場できない場合があります。あらかじめご了解ください。

注射器に注意

 

お問い合わせ

所属課室:土木部伏木港事務所 

〒933-0104 高岡市伏木湊町5-15 

電話番号:0766-44-0277

ファックス番号:0766-44-0502

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?