更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

器具の貸出し・提供

県では、県内の水環境の一層の魅力向上、利活用を促進するため、河川、とやまの名水等の水環境において、地域住民等が取り組んでいる清掃美化活動、河川等の水質調査を「とやまうるおいのある水辺保全活動」として位置づけ、器具の貸出しや活動実績の把握・PRを実施しています。

  1. 器具の貸出し・提供
    器具の貸出し・提供の内容は下表のとおりです。ご活用される場合は、様式「活動予定票」に必要事項をご記載の上、メール、FAX又は郵送で県環境保全課まで送付をお願いします。
  2. 活動実績の把握・PR
    活動実績の把握のため、様式「活動実績表」をご提出ください。また、皆様の水環境保全活動を県公式X(旧Twitter)「とやまの水環境(富山県環境保全課)」で紹介させていただきたいので、可能であれば活動実績票において紹介可能の旨、ご連絡ください。必要に応じて担当よりご連絡させていただく場合があります。ご了承ください。

なお、提供いただいた情報については、水環境の普及啓発のみに活用いたします。

対象

とやまの名水、富山県内の河川等における水環境保全団体の活動
例:とやまの名水や河川の周辺清掃・整備、ホタル生育場所の保存・鑑賞会等の開催、川での水生生物・水質調査等
(収益目的、一定の政治、宗教の表現を目的とする場合は対象となりません。また、事業目的に合わない活動は、お断りする場合があります。)

様式

  • 活動予定票(器具の貸出し・提供の申込みはこちらから。)

 活動予定票(ワード:35KB) 活動予定票(PDF:111KB)

 (記入例(PDF:139KB)

  • 活動実績票

 活動実績票(ワード:32KB) 活動実績票(PDF:139KB)

 (記入例(PDF:167KB)

送付先

富山県環境保全課水質保全係
住所 〒930-0005 富山市新桜町5番3号 第2富山電気ビルディング8階
FAX 076-444-3481

(※送付先メールアドレスについては、活動予定・実績票の様式内に記載してあります。)

器具の貸出し・提供について

支援内容 活用方法
PR用のぼり旗、横断幕(貸出し)

集合写真を撮影する際などに使用してください。

のぼり旗・横断幕には、サイトキャラクターのパッコちゃんたちと共に以下の文章が書かれています。

「とやまうるおいのある水辺保全活動 みんなでとやまの水環境を守り!育て!未来へつなげよう♪」

透視度計
(貸出し)

透視度は、水の濁り具合を表す指標です。透視度計のパイプに水を入れ、直射日光を避けたところで、十字二重線のついた標識板をパイプの中で近づけていき、十字二重線がはっきり見えた時の水深(水面からの距離)がその水の透視度になります。数値が高いほど、澄んだきれいな水であることを示します。

 

 

 

 

環境省の水辺のすこやかさ調べでの評価。詳しくはこちら(外部サイトへリンク)

CODパックテスト
(提供)

COD(化学的酸素要求量)は有機物などによる水の汚れを表す項目です。水で反応した色と色見本を比較して、その水のCODを簡易的に評価します。数値が小さいほど、汚れが少ないきれいな水であることを示します。

 

 

 

 

環境省の水辺のすこやかさ調べでの評価。詳しくはこちら(外部サイトへリンク)

水の寺子屋
(講師派遣等)
水環境に関する学習と水辺のすこやかさ調査*からなる環境学習プログラムです。詳しくはこちら
地域自治会、小学校等での活用が可能ですので、ご利用ください。
*川のすこやかさ調査の詳細についてはこちらパンフレットはこちら(PDF:1,692KB)

 

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課水質保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3146

ファックス番号:076-444-3481

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?