トップページ > くらし・健康・教育 > 環境・自然 > 環境 > 環境保全 > とやまスターウォッチングat富岩運河環水公園

更新日:2023年8月8日

ここから本文です。

とやまスターウォッチングat富岩運河環水公園

令和5年8月4日に開催した『とやまスターウォッチングat富岩運河環水公園』には、約100名の方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。

当日は、「夏の大三角」などを観察することができました。また、富山県天文学会の方から「とやまスターウォッチングの実践」、「七夕」、「富山で見える星空」など星にまつわるお話、富山県地球温暖化防止活動推進員の方から四次元地球儀を用いて地球や月などの話をしていただきました。

今後も、星がよく見える「空気のきれいさ」を守るとともに、必要以上に明るすぎない「街のあかり」のために、節電やエコドライブなどの活動を実践しましょう。

 

星のお話

スターウォッチングや星のお話

四次元地球儀

四次元地球儀を用いた地球や月などの話

(写真左)富山県天文学会の近藤さん、宮野さん、布村さんに、スターウォッチングや星にまつわるお話をしていただきました。
(写真右)富山県地球温暖化防止活動推進員の関野さんに地球や月などのお話をしていただきました。

 

望遠鏡1

望遠鏡による観察①

望遠鏡2

望遠鏡による観察②

(写真)富山県天文学会、富山県立大学天文部、富山大学天文同好会の皆さんにご協力をいただき、天体望遠鏡で星を観察しました。

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課大気保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3145

ファックス番号:076-444-3481

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?