トップページ > くらし・健康・教育 > 環境・自然 > 環境 > とやまスターウォッチングat富岩運河環水公園

更新日:2022年8月9日

ここから本文です。

とやまスターウォッチングat富岩運河環水公園

令和4年8月5日に開催した『とやまスターウォッチングat富岩運河環水公園』には、約60名の方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。

当日は、曇り空であったため、富山県天文学会や富山県立大学天文部の方から「夏の大三角」と「七夕の星」の関係など星にまつわるお話をしていただきました。また、わずかな時間でしたが雲の切れ間から月や星を観察することができました。

今後も、星がよく見える「空気のきれいさ」を守るとともに、必要以上に明るすぎない「街のあかり」のために、節電やエコドライブなどの活動を実践しましょう。

 

「夏の大三角」や七夕の話の写真

星のお話

望遠鏡による観察

望遠鏡による観察

(写真左)富山県天文学会 青海さん、富山県立大学天文部(顧問)松本さんに、星にまつわるお話をしていただきました。

(写真右)富山県天文学会、富山県立大学天文部、富山大学天文同好会のみなさんにご協力をいただき、星を観察しました。

(新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、例年に比べて参加者数を絞り、マスク着用、手指の消毒などの対策を行ったうえで、開催しました。)

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境保全課大気保全係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-3145

ファックス番号:076-444-3481

こちらの記事も読まれています

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?