更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

記念物で遊ぼう

作り方 ペーパークラフトの種類

作り方

  • ペーパークラフトをダウンロードしよう!
    下にある写真からお気に入りのペーパークラフトを選んでダウンロードしましょう。
  • ダウンロードしたものをプリントする。
  • プリントされた紙を厚紙に貼り付ける。
  • 乾いたらまず、折り線にそってカッターの背などで折りやすくするためにスジを入れる。そして、実線に沿って切ろう。
  • 山折り、谷折りに注意しながら、のりや両面テープなどでくっつけて作る。
  • 下の写真を参考にしながら、色を塗って完成だ。

こまかなものもあるから作るときは慎重にね。出来上がった時の喜びは、とても大きく楽しいよ!

ペーパークラフトの種類

下の「JPEG」と「PDF」のうち、どちらかでダウンロードしてください。
パソコンにAdobe Acrobat Reader4.0以上がインストールされている場合は、PDFでもダウンロードできます。(PDFの方がきれいにプリントできます。)
お持ちでない方は「JPEG」を選んでください。
ダウンロードしたらお手持ちのプリンタで印刷してください。

※うまくダウンロードできない方は、リンクのところで右クリック(マックの場合は押しっぱなし)をして、インターネットエクスプローラーの場合は「対象物をファイルに保存」、ネットスケープの場合は「リンクを名前を付けて保存」を選んで、保存してから開いてみてください。
(ダウンロードしたexeファイルをクリックするとJPEGファイルに自動解凍します。)

ダウンロードできるペーパクラフトの種類を写真付きで載せてあります。
写真をじっくりみて選んでね。さあ、ペーパークラフトに挑戦だ!

お願い m(_ _)m(指導者の方へ)

  • ペーパークラフトはPDFもしくはJPGファイルでダウンロードしていただきます。お使いのパソコンからうまくダウンロード、印刷できるよう設定をお願いします。
  • ペーパークラフトには、ほとんど色がついていませんが、カラープリンタの方がきれいになります。また、見本写真のような樹木や石などは付属していませんので、自由に組み合わせて作成してみてください。

参考
(樹木→紙粘土。樹木の葉や芝草→綿。石→本物の小石又は発砲スチロール。などです。工夫してみて下さい。)

高床式建物


Windows Macintosh

(PDF:154KB)

小矢部市桜町遺跡で発見された縄文時代の高床式建物です。屋根はかや葺きで、壁は木の枝や皮などで編んだ網代(あじろ)壁です。建物の周辺には,トチやクリの木が生えていたようですよ。

合掌造り住宅


Windows Macintosh

(PDF:171KB)

世界遺産で有名な五箇山の合掌造りの住居だね。屋根はかや葺きで、壁は板壁だ。窓の障子(しょうじ)をうまく表現できるかな。家の基礎は石垣(いしがき)になっているよ。

竪穴式住居


Windows Macintosh

(PDF:142KB)


屋根を取ったところ

朝日町の不動堂遺跡の縄文時代竪穴住居をモデルにしました。屋根はかや葺きで、横に入口がありますね。中をあけると火を焚いていた炉(ろ)があります。柱の位置も書いてあるので、柱も建ててみよう。


安田城跡


Windows Macintosh

(PDF:75KB)

戦国時代の城です。土を盛り上げた土塁(どるい)を作ってみよう。水色のところは堀(ほり)です。どうやって攻め込むんだろう。考えてみよう。

北代遺跡


Windows Macintosh

(PDF:271KB)

縄文時代の北代遺跡です。竪穴式住居が並んでいます。真ん中は広場になっています。住居の入口はどちらを向いているのだろう。実際に見に行って確認しよう。


不動堂遺跡


Windows Macintosh

(PDF:269KB)

大型の竪穴住居で有名な不動堂遺跡です。大きい住居と小さい住居はどのように使い分けていたのだろう。どれくらい大きいのか,実際に見に行って入ってみよう。


じょうべのま遺跡


Windows Macintosh

(PDF:120KB)

古代の庄,じょうべのま遺跡です。海にほど近いこの場所で、とれた米などを集めて運んでいたのです。舟はどんな舟だったのだろう。


柳田布尾山前方後方墳


Windows Macintosh

(PDF:102KB)

北陸で最大級の前方後方墳です。後方部は2段になっているのがわかるかな。現地にもって行って,どの場所に立っているか調べてみよう。


菅沼集落


Windows Macintosh

(PDF:202KB)

菅沼集落は世界遺産合掌造り集落の中で,最も小さい集落です。むらの中を歩いている気分を味わえるかな。


相倉集落


Windows Macintosh

(PDF:364KB)

世界遺産合掌造り集落の相倉集落です。たくさんの合掌造り建物と,その周辺に広がる田んぼや林を想像してみよう。実際に見に行ったときはどのように感じるだろうか。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会生涯学習・文化財室 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7  県庁南別館4階   

電話番号:076-444-3434

ファックス番号:076-444-4434

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?