更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

請願と陳情

県議会への請願と陳情をするには

県政に対する要望や希望を述べようとするときは、県議会に対して、請願(陳情)をすることができます。
請願(陳情)は、文書で議長あてに提出してください。
なお、請願には、県議会議員の紹介が必要です(陳情には必要ありません)。

様式

請願書(陳情書)の様式については、次の事項を記載してください。

記載事項に不備があり、請願書(陳情書)として取り扱いができない場合は、要望書として取り扱います。

  1. 提出年月日
  2. 宛先(富山県議会議長 〇〇殿)
  3. 請願者(陳情者)の住所氏名(法人・団体にあっては主たる事務所の所在地、名称及び代表者の氏名)
  4. 請願者(陳情者)の署名または記名押印(法人・団体にあっては、代表者印または代表者の個人印)※法人印・団体印は不可
  5. (請願の場合のみ)紹介議員の署名または記名押印
  6. 請願(陳情)の内容

seigantinzyou.jpg

提出方法

議会事務局に直接持参するか、あるいは郵送にて提出してください。

提出期限

随時受理されますが、会期中の一般質問最終日(ただし、意見書・決議の提出に係るものについては、代表質問日の午後1時)までに受理されたものを、その定例会で審査します。

個人情報の取扱い

令和6年2月定例会から、請願者の住所及び氏名(法人、団体にあっては所在地、名称及び代表者の氏名)については、原則として、すべての関係資料(議員及び執行部に配付する文書表、外部向け公表資料、会議録)において非公開とします。

住所及び氏名の掲載を希望される場合は、次の「掲載希望書」を提出してください。

掲載希望書(ワード:15KB)

掲載希望書(PDF:273KB)

「掲載希望書」の提出がない場合、請願者の住所及び氏名は、下表のとおり記載されます。

項目 表記
請願者の住所

市町村名まで

請願者の氏名 「個人」、「法人」、または「団体」

(例:請願者が富山市にお住まいの個人であれば「富山市 個人」、高岡市にある法人であれば「高岡市 法人」と記載されます。)

なお、住所及び氏名が記載されている請願書は、各会派へ写しを配付するとともに、委員会審査の資料として、付託委員会の委員及び執行部関係者へ配付しますので、ご了承ください。

(注:陳情書についても請願書に準じた取扱いとします。)

請願の手続き

請願の手続きの図

委員会に付託される陳情の場合も同様の手続きで進められますが、請願と異なり、採決は行われません。

審査のため委員会に提出する資料については、文字数の関係上、請願(陳情)内容を要旨にまとめる場合があります。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局  

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 

電話番号:076-444-3405

ファックス番号:076-444-3471

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?