更新日:2021年10月3日

ここから本文です。

特集1 幸せ人口1000万~ウェルビーイング先進地域、富山~を目指して

 県では、「富山県成長戦略会議」での議論を踏まえ、8月に「富山県成長戦略中間とりまとめ」を公表するとともに、本県の成長戦略のビジョンとして、新田知事のメッセージとあわせて「幸せ人口1000万〜ウェルビーイング先進地域、富山〜」を打ち出しました。県民が生き生きと自分らしく暮らし、そんな富山県に魅力を感じる多くの方が富山に集い、共に発展していくことを目指します。

ウェルビーイング(well-being):肉体的にも、精神的にも、社会的にもすべてが満たされた状態。「真の幸せ」

なぜ今、成長戦略が必要なのか?

 本県では、若い女性の県外流出が続いており、少子高齢化による経済収縮などが課題となっています。また、新型コロナが、人々の生活や経済社会を大きく変革させました。この変化を成長に向けた転機ととらえ、コロナを乗り越えた先の新時代における発展につなげていく必要があると考えています。

グラフ

 

富山県成長戦略会議とは?

 県では、新しい富山県のさらなる発展に向けたビジョンや戦略を策定するため、今年2月に「富山県成長戦略会議」を設置しました。会議の委員には、第一線で活躍する県内または本県ゆかりの実業家や専門家など計11名に就任いただきました。ベンチャー創業支援やDX(デジタルトランスフォーメーション)による新たな産業戦略、観光や移住促進を見据えたブランディング戦略など、幅広い分野について突き抜けた議論が行われ、7月に「中間報告」がとりまとめられました。県では、これを最大限尊重し、着実に実行していくため、成長戦略の柱、施策の方針や検討体制などについて「富山県成長戦略中間とりまとめ」として公表しました。

成長戦略会議成長戦略会議2

 

成長戦略のビジョン『幸せ人口1000万』(知事メッセージ抜粋)

 富山には、豊かな自然や水、おいしい食、安全な土地という『幸せの基盤』が揃っています。当たり前すぎて忘れてしまいがちですが、これは世界中の都市や地域を見ても、なかなか存在しない恵まれた環境です。

 派手な商業施設や観光スポットではなく、暮らしという日常の中にある幸せの数々。市町村や県民の数だけ幸せの体験、幸せの景色があります。それらを一人ひとりが見つめ直し、価値として磨き、周りにシェアしていきましょう。そう、おすそわけです。

 対面でもインターネットでも、おすそわけが広がることで、富山に在る幸せをもっと実感できるようになるはずです。そうすれば、子育て世代も、新しい事業を興す人も、U ターン組も自然と増えていくでしょう。ここにしかない美しい自然や暮らし、産業に、新たな人や価値観、技術を掛け合わせていくことで、文化も経済も元気になっていく。結果的に、富山で暮らす人ももっと誇らしく、生きやすい地域になっていく。そんな循環をつくっていきたいのです。

 これはチャンスです。いつまでも「県内人口100 万人」という考え方に縛られていてはもったいない。そうではなく、幸せという大きな傘のもと「関係人口(※)1000 万人」を目指しましょう。富山で暮らす人、仕事する人、よく訪れる人、生まれ育った人など愛着を持って関わるすべての人が、富山の仲間です。『幸せ人口1000 万』これがビジョンです。一緒に新しい合言葉にしていきましょう。

※関係人口:移住者でも観光客でもない、地域と継続的に多様な形でかかわる人々

富山県知事 新田八朗

知事写真

知事メッセージ(全文)は、こちらからご覧いただけます(PDF:141KB)

 

 

「真の幸せ」(ウェルビーイング)中心の成長戦略

 これからは、収入や健康といった外形的な価値だけでなく、自己の実現、周囲の人間関係や地域社会とのつながりなども含めて、自分らしく生き生きと生きられること、主観的な幸福度を重視した「真の幸せ」(ウェルビーイング)を目指すことが経済成長の目的となり、手段ともなる時代です。このため、県民のウェルビーイングの向上を図ることにより、次世代の価値を産む人材が富山に育ち、また、県外から引き寄せられて富山県に集積することを戦略の核に据えることとしています。

 今後、成長戦略の中核となる以下の6つの柱に基づき、各種施策を検討していきます。

6つの柱

 

PickUp 県内15市町村でビジョンセッションを開催!

 本県の成長戦略については、県民の皆さんにわかりやすい言葉でお伝えし、『幸せ人口1000万』というビジョンを共有し、共に考え、ワンチームとなって取組みを進めていくことが重要と考えています。このため、知事が15市町村すべてを訪問し、本県の未来について、県民の皆さんと意見を交わしながら、共に考える「富山県成長戦略ビジョンセッション」を開催します。日頃感じていることや、ふと思ったことなど、率直なご意見一つ一つが本県の未来にとっては重要です。幅広い年代、様々な立場の方々の参加をお待ちしています!

内容

・知事から「中間とりまとめ」について説明

・参加者の皆さんが、富山県の未来をテーマにグループワークで議論・発表

・知事や成長戦略会議座長等と参加者の皆さんとの意見交換

開催日時

・市町村ごとに決まり次第、ご案内します。

 

詳細はこちら

この件のお問い合わせは

県成長戦略室

TEL.076-444-9609

FAX.076-444-3473

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報・ブランディング推進室広報課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-8909

ファックス番号:076-444-3478

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?