トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 富山県公文書館 > 富山県公文書館デジタルアーカイブについて

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

富山県公文書館デジタルアーカイブについて

  • 本デジタルアーカイブは、当館刊行の歴史文書目録第1~37集 及び 目録情報を公開可能な所蔵資料をデータベース化し公開するものであり、史資料の目録情報の検索が可能です。当館所蔵資料の来館での閲覧の予備調査としてご利用ください。なお、来館での閲覧の際には、歴史文書は複製本による閲覧となります。
  • デジタルデータ化した史資料については、デジタル画像等にてご覧いただけます。公開画像は、現在一部の史資料についてのみとなっていますが、順次増やしていく予定です。なお、公開しているデジタル画像等はオープンデータとして自由に利用いただけます。
  • 本デジタルアーカイブで公開している刊行物のPDFデータに掲載の各種画像のうち、当館所蔵のものについては自由に利用いただけます。

富山県公文書館デジタルアーカイブ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

目録情報(メタデータ)の二次利用について

本デジタルアーカイブで公開している目録情報(メタデータ)は、オープンデータとしてCC(クリエイティブコモンズ)ライセンスにおける「CC0(CC0 1.0 全世界 パブリック・ドメイン提供)」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)で提供いたします。
なお、資料の 文書(簿冊)または 件名 の目録情報(メタデータ)において、文字コードUTF-8に該当する文字がない場合は、■で表示されます。実際の文字をお知りになりたい場合は、当館資料課までお問い合わせください。

デジタル画像等の二次利用について

本デジタルアーカイブで公開しているデジタル画像等(サムネイル画像を含む)は、当館に申請することなく、オープンデータとして自由に利用いただけます。例えば、展示会等での使用、学術論文への掲載、刊行物やウェブサイトへの掲載、テレビ番組等での放映やインターネット配信での使用、販売商品への印刷など、営利・非営利に関わらず利用が可能です。ただし、画像を利用して行う一切の行為について、当館はいかなる責任も負いません。また、法令、条例または公序良俗に反するような利用方法は避けてください。
ご利用の際は、以下のデジタル画像等利用時のお願い1~3をご確認ください。以下のお願いは義務を課すものではありませんが、できるかぎりご配慮・ご協力をよろしくお願いいたします。

デジタル画像等利用時のお願い
1. 出典の表記
 富山県公文書館デジタルアーカイブが出典であることを表記してください。
 (例)「出典:富山県公文書館デジタルアーカイブ」
2. トリミング・改変の表記
 画像をトリミングして利用する場合は、「部分」と表記してください。
 また画像にその他の改変をして利用する場合も、その旨を表記してください。
3. 利用状況の報告
 デジタル画像等利用状況報告フォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
 今後のサービス向上のため、上記のフォームにより利用状況の報告を任意でお願いしております。
 特に次に挙げる利用例に該当する場合には、ご報告いただけると幸いです。
 ・展示会等での使用
 ・学術論文への掲載
 ・刊行物(電子書籍等を含む)への掲載
 ・ウェブサイトへの掲載
 ・テレビ番組等での放映やインターネット配信での使用
 ・販売商品への印刷
 

刊行物の取り扱い
本デジタルアーカイブで公開している刊行物のPDFデータに掲載の各種画像のうち、当館所蔵のものについては自由に利用いただけます。
当館への寄託資料や他機関・個人の所蔵資料等の画像の利用については、所蔵機関・個人への許諾手続きが別途必要です。

デジタルアーカイブの使い方

検索方法

フリーワード検索

フリーワードによる検索ができます。件名に関しては、「資料区分」「時代区分」「分類」の項目による検索ができます。
※「フリーワード」を‘教材活用’とすることで、教材として活用いただきやすい資料の検索ができます。

詳細検索

文書(簿冊)または 件名
フリーワード検索の機能に加えて、文書(簿冊)または 件名の詳細項目の検索キーワードを入力することで詳細な検索ができます。
※「所蔵者名」は、原資料の所蔵者名による検索ができる項目です。
※「キーワード」を‘教材活用’とすることで、教材として活用いただきやすい資料の検索ができます。

展示会
「展示会名」「開始日」等の項目の検索キーワードを入力することで検索ができます。

検索結果からの操作

フリーワード検索一覧

検索結果一覧として、「分類」「文書(簿冊)/件名」「所蔵者名」、資料のサムネイル画像等を表示します。
※「所蔵者名」は、原資料の所蔵者名を表示します。

詳細検索(文書・簿冊)検索結果一覧

検索結果一覧として、「文書(簿冊)名」「所蔵者名」を表示します。
※「所蔵者名」は、原資料の所蔵者名を表示します。
検索結果一覧画面において、対象資料にチェックを付け、ページ上方の[ダウンロード]ボタンを押下することで、対象資料に関する文書(簿冊)詳細情報をCSV形式でダウンロードすることができます。

詳細検索(件名)検索結果一覧

検索結果一覧として、「文書(簿冊)名」「所蔵者名」「件名」「年月日」「整理番号」、資料のサムネイル画像等を表示します。
※「所蔵者名」は、原資料の所蔵者名を表示します。
検索結果一覧画面において、対象資料にチェックを付け、ページ上方の[ダウンロード]ボタンを押下することで、対象資料に関する件名詳細情報(件名が関連づいた文書(簿冊)からのリンク項目「管理種別」「所蔵者名」を除く)をCSV形式でダウンロードすることができます。

絞り込み検索

検索結果一覧から、絞り込みキーワードを入力したり、条件を選択したりすることで、検索したい資料や展示会を絞り込むことができます。

詳細情報の表示

文書(簿冊)または 件名
検索結果一覧画面から資料を選択することで、該当資料に関する詳細情報ページを表示します。
※「所蔵者名」「所蔵者住所」は、原資料の所蔵者名・所蔵者住所を表示します。

展示会
検索結果一覧画面から展示会を選択することで、該当展示会ページを表示します。

閲覧申込・複写依頼

フリーワード検索一覧画面において、対象資料にチェックを付け(件名のみ選択可能)、ページ上方の[閲覧申込書][複写依頼書]ボタンを押下することで、各申請書を作成することができます。
詳細検索(件名)検索結果一覧画面において、対象資料にチェックを付け、ページ上方の[閲覧申込書][複写依頼書]ボタンを押下することで、各申請書を作成することができます。
印刷またはファイル(PDF形式)に保存してご利用いただくことができます。(「文書名」「整理番号」「件名」のみ自動入力されます。その他の欄の必要事項は手書きでご記入の上、来館時にご持参ください。)
申請方法についてはこちらのページをご覧ください。

高精細画像の表示

件名詳細情報画面において、件名情報の下方に[IIIFビューワ]ボタンが表示されているものに関しては、ボタンを押下することで、件名に関連づいた資料画像を高精細でご覧いただくことができます。

デジタル画像等のデータのダウンロード

件名詳細情報画面において、関連メディア一覧の右方に[ダウンロード]ボタンが表示されているものに関しては、デジタル画像等にチェックを付け、ボタンを押下することで、データをダウンロードすることができます。
ただし、システム仕様上の制約により、画像データのダウンロードファイルは、システム内でデータサイズが自動で縮小され、画質が低下したものであるため、拡大して利用することに適さない場合があります。別途、高精細画像データの提供も可能ですので、当館資料課までお問い合わせください。
なお、システム仕様上の制約により、スマートフォンや画面サイズの小さいタブレットPCでは[ダウンロード]ボタンが表示されず、データをダウンロードすることができません。
ダウンロード または 当館提供のデジタル画像等の二次利用条件については、本ページ上方の「デジタル画像等の二次利用について」の項を必ずご確認ください。

他機関とのデータ連携

お問い合わせ

所属課室:経営管理部公文書館 

〒930-0115 富山市茶屋町33-2 

電話番号:076-434-4050

ファックス番号:076-434-4093

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?