トップページ > くらし・健康・教育 > 健康・医療・福祉 > 医療 > 献血・輸血 > 献血について(街頭献血のお知らせ等) > 令和6年「はたちの献血」キャンペーンを実施します(1~2月)

更新日:2024年1月4日

ここから本文です。

令和6年「はたちの献血」キャンペーンを実施します(1~2月)

若い世代の皆さん!献血にご協力をお願いします!
将来、医療に必要な血液が足りなくなるかもしれません・・・

キャッチフレーズは「その一歩が、だれかの一生になる。はたちの献血」

わたしたちは、いつ輸血の必要な事故や病気に襲われるかわかりません。現在、医療に必要な血液は、皆さんの善意による献血によって賄われています。ご自身やご家族、ご友人が、これからも安心して医療を受けられるよう、献血にご協力をお願いします

なぜ献血が必要なの?

献血血液は、病気やけがの治療に使われています。しかし、血液は人工的に造ることができず、長期保存もできません。また、献血者の健康のため、献血回数や献血量には上限が設けられています。そのため、日々多くの方の協力が必要です。

若い方のご協力を!

少子高齢化に伴い、献血ができる年齢(16~69歳)の方が減少しています。一方、治療を必要とする患者さんは増加しています。若い世代のみなさんには、将来にわたって継続的なご協力をお願いします。

献血はどうやってするの?

どこで献血ができるの?

富山県赤十字血液センターのマリエ献血ルーム献血バスで献血ができます。受付時間や献血バスの運行スケジュールなど詳細は、関連リンク先の富山県赤十字血液センターのホームページをご確認ください。

マリエ献血ルーム  
マリエ献血ルーム待合室 マリエ献血ルーム採血室
献血バス  
献血バス 献血バス採血ベッド
献血は予約ができます

待ち時間の短縮のため、献血の事前予約をおすすめしています。献血Web会員サービス「ラブラッド」から予約ができます。スマートフォン用アプリもあります。(一部、予約対象外の献血会場があります。)

 

だれでも献血ができるの?

献血される方の健康のため、患者さんの安全性を高めるため、献血基準などがあります。詳細は、関連リンク先をご確認ください。

献血可能年齢は16歳から
採血の種類 献血ができる年齢
全血献血
(血液中のすべての成分を献血する方法)
200mL 16~69歳
400mL 男性:17~69歳、女性:18~69歳
成分献血
(特定の成分だけを献血する方法)
血漿 18~69歳
血小板 男性:18~69歳、女性:18~54歳
  • 献血会場では、事前に問診や血色素量、血圧測定などの健康診断を行い、医師が総合的に判断して献血をお願いしています。
成分献血、400mL献血にご協力をお願いします

複数の献血者からの血液をあわせて輸血するほど、副作用発生の可能性が高くなります。患者さんの安全性向上のためにも、成分献血、400mL献血へのご協力をお願いします。

 

献血会場での流れ

富山県庁で職員献血を実施した際のレポートと動画があります。ぜひご確認ください!また、詳細は関連リンク先をご確認ください。

  • 献血体験レポート(令和3年10月8日実施)
  • 富山県公式YouTube(令和5年10月5日実施)献血の様子は1分~2分15秒ごろ

関連リンク

献血バスのスケジュール、献血の流れなど詳細は

令和6年「はたちの献血」キャンペーンについて

「はたちの献血」キャンペーンとは・・・厚生労働省、各都道府県及び日本赤十字社が主催して、献血者が減少傾向にある冬期において、安全な血液製剤の安定供給の確保を図るため、「はたち」の若者を中心に、広く各層を対象とするキャンペーンを毎年1、2月に実施しています。

お問い合わせ

所属課室:厚生部薬事指導課企画係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館1階

電話番号:076-444-3233

ファックス番号:076-444-3498

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?