更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

食育推進会議の紹介

設置の趣旨

「食育」は、「食」の大切さ、「食」に関する正しい知識を身につけ、自ら「食」を適切に選択することにより、健全な食生活が実践できるようにすることを目的にしたものです。

近年、「食」をめぐっては、「食」を大切にする心の欠如、栄養バランスの偏った食事や不規則な食事の増加、肥満や生活習慣病の増加、食品の安全性への不安、伝統ある食文化の喪失などの問題が指摘されています。

こうしたことから、平成17年6月に食育基本法が制定されたところであり、本県としても、これを契機に、健康で文化的な県民の生活と豊かで活力のある地域社会の実現に向けて、食育を県民運動として推進することとし、関係機関の代表者、有識者の参加を得て、食育の推進主体となる富山県食育推進会議を設置しました。

富山県食育推進会議の概要

発足年月日:平成17年10月27日

目的(富山県食育推進会議条例より)

県の食育推進計画を作成し、及びその実施を推進すること。

前号に掲げるもののほか、食育の推進に関する重要事項について審議し、及び食育の推進に関する施策の実施を推進すること。

<会長及び学識経験者25名以内で構成>

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農林水産企画課企画班

〒930-0004 富山市桜橋通り5-13 富山興銀ビル11

電話番号:076-444-3264

ファックス番号:076-444-4407

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?