トップページ > 産業・しごと > 農林水産業 > 林業 > 木材利用 > 木材利用促進 > 木育(遊具貸出・木育フェア・こどもの城)

更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

木育(遊具貸出・木育フェア・こどもの城)

木製遊具

県では、「富山県森づくりプラン」及び「富山県県産材利用促進条例」(平成28年9月制定)に基づき、とやまの未来を担う子どもたち及び保護者に「木を使うこと」と「豊かな森を育てること」のつながりや、とやまの木の良さ、県産材利用の大切さ等を知ってもらうための取組みを実施しております。

イベント

10月の「とやまの木づかい推進月間」に合わせて、とやまの木の良さや木材利用の大切さを知ってもらうため、体験型イベントを開催します。

とやま木育フェア2023(終了しました)​​​​​​

とやま木育フェア2022(終了しました)

木製遊具の貸出

多くの県民に木の良さに触れていただき、「とやまの森づくり」を広くPRするため、「とやまの木」で作った遊具や木育紙芝居、ベンチ、プランターカバーを、県内の各種イベントに貸し出します。

『とやまの木』で作った遊具・ベンチ・プランターカバーを貸し出します

大型木製遊具の設置

こども達がデザインした県産材遊具(こどもの城)を幼稚園、児童館等の施設に設置します。あわせて、設置施設の子どもと達その保護者等を対象に森林環境教育を実施し、森づくりと木材利用の循環について学びます。

「県産材こどもの城づくり事業」参加施設募集

木製遊具の導入支援

県民の皆さまが広く利用される施設の木造化や内装木質化への県産材使用に対し、その経費の一部を助成します。

(遊具は「備品」として、100万円を上限に、導入経費の1/2以内の支援します。)​​​​​​

木の香るとやまの街づくり事業

森の寺子屋

森づくりへの理解を深め、県民参加の森づくりを推進するため、森の寺子屋(出前講座及び森林教室)を開催します。

とやまの森づくり普及啓発推進事業(森の寺子屋)

お問い合わせ

所属課室:農林水産部森林政策課 

〒930-0004 富山市桜橋通り5-13 富山興銀ビル4階

電話番号:076-444-3384

ファックス番号:076-444-4428

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?