更新日:2023年8月28日

ここから本文です。

Q&A

Q:施設ではどんな体験ができるの?

A:交流館の展示室では、栽培漁業を楽しく学べるゲームや仕掛けがたくさんあります。ふれあい館では、魚へのエサやり体験や、屋内外のタッチプールでの魚たちとのふれあい体験、また、5月下旬からの種苗生産期間には、ガラス越しに大型水槽で育つクロダイ稚魚の様子を観察することができます。

 

Q:お金はいるの?

A:来館料は無料で、施設内に有料のものもございません。ただし、自動販売機やお土産屋さんもありませんので、ご来館の際は飲み物等を事前にご準備ください。

 

Q:どんな魚がいるの?

A:富山県で放流している、クロダイやヒラメ等がいます。実際に育てた魚を中心に展示しているため、季節によって展示する魚は異なります。

 

Q:何を持っていけばいいの?

A:外のふれあいプールや館内のタッチ水槽をご体験される際には、濡れても良い服装で、着替えやタオルをご持参ください。また、プールの周りは濡れており滑りやすいため、お子様には滑りにくい靴やサンダルを履かせた上で、ご来館ください。特に、夏は暑くなりますので、熱中症対策にしっかり飲料等をご持参ください。

 

Q:手洗い場はあるの?

A:ふれあいプールの近くにはシャワー式の足洗い場、ふれあい館の中には手洗い場がございますので、自由にご利用ください。ただし、お湯は出ませんので、特に春先や秋の涼しい季節でのご利用には、身体を冷やさないよう十分ご注意いただきますようお願いします。

 

Q:着替えはどこでするの?

A:ふれあい館内のトイレ内に、着替えができるスペースを併設しております。混雑時には長時間のご利用は避け、円滑な利用にご協力をお願いします。

 

Q:授乳スペースはあるの?

A:いいえ、授乳スペースはございません。

 

Q:車いすやベビーカーでの見学はできるの?

A:はい、館内はバリアフリーとなっておりますので、見学可能です。

 

Q:車いすやベビーカーの貸出しはあるの?

A:いいえ、貸し出しはございません。

 

Q:タバコは吸えるの?

A:いいえ、敷地内は禁煙です。

 

Q:研修室を利用するには?

A:研修室の利用をご希望の際は、事前にトップページの「施設予約」より申込の上、使用料のお支払いをお願いします。

 

Q:団体での来館はどうすればいいの?

A:ご来館時に施設の案内を希望される場合は、事前にトップページの「団体予約」より申込をお願いします。案内が必要ない場合は、申し込みは不要です。ただし、土日祝日にバスなどの大型車でご来場される場合は、駐車場の確保が必要となりますので、事前にご連絡ください。

 

Q:ペットの同伴は可能?

A:いいえ、ペットを連れてのご来館は、飼育魚に悪影響を与えることがあり、また、他のご来館者のご迷惑となるため禁止です。なお、介助犬のみ、同伴での来場は可能です。

 

Q:カメラやビデオ撮影は可能?

A:はい、一般開放エリアのみ可能です。撮影時には他のお客様のご迷惑にならないようご配慮をお願いします。

 

Q:飲食は可能?

A:ふれあい館のベンチ等で飲食は可能です。ただし、他の方のご迷惑とならないよう、ごみは必ずお持ち帰り下さい。なお、交流館の展示室や、ふれあいプール内での飲食は禁止です。

 

Q:歩いて行ける周辺施設は?

A:施設から案内看板に従い、九殿浜遊歩道を登ると、富山湾が一望できる「九殿浜展望台」がございます(徒歩10分)。さらに、九殿浜展望台より徒歩10分で、「大境洞窟住居跡」にもアクセス可能です。

 

Q:携帯電話は使えるの?

A:一部、電波が弱いエリアがございます。なお、ふれあい館周辺は、TOYAMAフリーWi-Fiを設置しておりますので、そちらもご利用ください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部栽培漁業センター 

〒935-0411 氷見市姿15-1 

電話番号:0766-79-1521

ファックス番号:0766-79-1442

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?