更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

中山間振興の窓(企画振興課)

中山間地域の活性化に向けた取り組み支援

●中山間地域パートナーシップ推進事業に取り組んでみませんか?

 本事業は、中山間地域などの農山村地域において、「農家や農村集落」と「企業・市民団体」がパートナーシップを組み、お互いが持っている資源や得意分野を活かすことで、都市農村交流の促進と地域活性化を図るWIN・WINの取り組みを支援します。詳しくは、こちらのページををごらんください

●中山間地域チャレンジ支援事業に取り組んでみませんか?

 高齢化や人口減少が進む中山間地域では、担い手不足が深刻な状況にあり、農業生産活動の継続はもとより、集落機能の維持も困難になりつつあり、「中山間地域チャレンジ支援事業」においては、地域住民だけでなく、地域内外の企業や団体の関係者が連携しながら行う取り組みを支援することにより、地域の維持・活性化を図ります。 

 事業の詳細は、県中山間地域対策課のホームページ(別ウィンドウで開きます)をごらんください

  令和5年度の事業採択地区一覧です(別ウィンドウで開きます)

野生鳥獣被害防止に向けた取り組み

●野生鳥獣被害防止に向けた当センター管内の取り組み概要です(R5.10)(PDF:279KB)

森林で開発を行う場合

●森林は様々な機能をもっています。この機能が、無秩序な開発によって損なわれることのないよう、開発行為には一定の基準が定められています。開発行為にかかる前には、この基準に基づいた知事の許可が必要です。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 【林地開発許可】

保安林における制限

保安林は、森林の機能を公益のために保全しようとする制度のため、保安林内で行う行為について県知事の許可が必要となります。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 【保安林内での行為】立木の伐採(皆伐、択伐、間伐)許可、土地の形質の変更等(作業許可)

なお、制限を超える行為であって、公益的な開発の場合は保安林解除が必要となります。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部砺波農林振興センター 

〒939-1386 砺波市幸町1-7 砺波総合庁舎内

電話番号:0763-32-8120

ファックス番号:0763-32-8140

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?