トップページ > くらし・健康・教育 > スポーツ・レジャー > 登山 > バックカントリースキー(スノーボード)を計画中の皆様へ!

更新日:2024年1月16日

ここから本文です。

バックカントリースキー(スノーボード)を計画中の皆様へ!

 バックカントリーでのスキーやスノーボードによる遭難事故が多発しています。

 富山県ではバックカントリースキー等を安全に楽しむために以下の点について注意を呼び掛けています。

 1) 出発前の友人や家族、職場等への連絡

    事前に友人や家族、職場等へ行先を伝え、計画書を提出してください。

    ① 登山計画書、登山届の提出

    ※富山県では、オンライン登山届コンパス(外部サイトへリンク)を利用した提出も可能です。

    ② 冬山経験の豊富な仲間と同行し、単独での行動は厳禁!

    ③ 4月15日から5月31日までの間に室堂地区においてスキーや登山をする場合は入山届を提出する必要があります。

      詳しくはこちらをご覧ください。

 2) 必要な装備の持参

    バックカントリーでの活動は、冬山登山と同様であり、事前準備を徹底し、以下の装備を携帯してください。

    ① 雪崩に備えた装備

      雪崩ビーコン、プローブ、シャベル       

         ビーコン等

    ② 万が一の遭難に備える装備 

      ツェルト、非常食、GPS、通信機器  

    ※ 事前に機器の操作方法を熟知しておくとともに、予備電源等の携帯も忘れずに!

 3) 行動中の安全対策

    ① 常に天候や雪崩情報をチェックし、先を読んだ行動を行う。

    ② 行動メンバー全員の技量に合った山域や、滑降コースを選定する。

    ③ 冷静に判断し、撤退する勇気を持って行動する。

 

 バックカントリースキーは、スキー等の滑走技術だけでなく、冬山登山の知識や技術、体力が必要になります。

 自身のレベルに見合った周到な計画を立て、慎重な行動判断をお願いします。

関連リンク

立山室堂地区において春山登山やスキー等を計画中の皆様へ

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部自然保護課自然公園係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング6階

電話番号:076-444-3399

ファックス番号:076-444-4430

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?