トップページ > くらし・健康・教育 > スポーツ・レジャー > 登山 > 富山県登山届出条例に基づく登山届の提出について

更新日:2023年10月30日

ここから本文です。

富山県登山届出条例に基づく登山届の提出について

富山県では、富山県登山届出条例により、以下の期間に剱岳および周辺山域で登山をする登山者は、登山をする日の20日前までに登山届を提出することが義務付けられています。

1登山届提出が必要な期間

12月1日から翌年5月15日までの間

 

2条例に基づく登山届の提出が必要な区域

登山届の提出が必要な区域は以下のとおりとなります。

条例区域

 

3登山届提出に関して

・上記期間に危険地域等に立ち入る登山者は、登山する20日前まで登山届を提出する必要があります。

・登山届を受理した際は、登山者に対して登山届済書を交付します。

・登山者は登山をする際に、登山届済書を携行する必要があります。

・12月1日から翌年4月15日までに特別危険地域に登山をすることを計画した登山者には、登山の中止または計画の変更を求めます。

・12月1日から翌年4月15日までに単独登山を計画した登山者には登山の中止を求めます。

・その他、登山届の内容が不適切と認めた場合は、登山者に対して必要な勧告を行う場合があります。

 

 

4登山届提出先

(1)オンライン登山届「コンパス」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

(2)富山県電子申請サービス(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

※再提出等が必要な場合がありますので、上記提出先への提出をお願いします。

関連ファイル

富山県登山届出条例(PDF:179KB)

富山県登山届出条例施行規則、勧告の基準(PDF:148KB)

登山届様式(ワード:23KB)

登山者名簿様式(エクセル:21KB)

 

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部自然保護課自然公園係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング6階

電話番号:076-444-3398

ファックス番号:076-444-4430

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?