更新日:2024年1月17日

ここから本文です。

富山県の総合雪対策

雪対策といえば、家のまわりの雪かきや屋根雪下ろし、そして、通勤・通学の際の道路除雪があります。また、規模の大きな雪崩対策としてのスノーシェッドも思い浮かんできます。しかし、雪対策はこれらの雪を克服する「克雪」ばかりではなく、スキーや雪合戦など雪に親しむ「親雪」、そして、観光や資源エネルギーとして雪を利用する「利雪」もあります。

富山県では「富山県総合雪対策条例」に基づき、雪に強いまちづくりを推進し、雪による障害を克服する「克雪」とともに、雪に親しみ「親雪」、雪を資源として利活用するための施策「利雪」を、長期的かつ総合的に推進しています。

富山県総合雪対策条例

富山県は56豪雪、そして59豪雪の教訓を活かし、昭和60(1985)年3月に道府県としては全国で初めて「富山県総合雪対策条例」を制定しました。これは雪による障害を克服することのみならず、雪のもたらす恵みを利用し、親しむことをも施策に取り込んだ画期的なものでした。

富山県総合雪対策条例(別ウィンドウで開きます)

ページの先頭へ戻る

富山県総合雪対策推進会議

富山県の雪対策に係る基本計画や実施計画について調査・審議していただく専門機関です。

富山県総合雪対策推進会議(別ウィンドウで開きます)

ページの先頭へ戻る

富山県総合雪対策基本計画

富山県総合雪対策条例第9条により、県は「総合雪対策計画」を定めるものとしています。「総合雪対策計画」は、雪対策への「基本計画」と「実施計画」により構成されており、このうち基本計画については、第5次基本計画として令和5(2023)年度に策定しています。

富山県総合雪対策基本計画(別ウィンドウで開きます)

災害級の大雪が予想されるとき(別ウィンドウで開きます)
 

ページの先頭へ戻る

富山県総合雪対策実施計画

富山県総合雪対策条例第9条により、県は「総合雪対策計画」を定めるものとしています。「総合雪対策計画」は、雪対策への「基本計画」と「実施計画」により構成されており、このうち実施計画については毎年度、基本計画に基づき定めています。

富山県総合雪対策実施計画(別ウィンドウで開きます)

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部県民生活課水雪土地対策係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-3131

ファックス番号:076-444-3477

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?