更新日:2023年1月17日

ここから本文です。

早いうちに学校の先生や相談機関に相談しましょう

学校の先生は,日頃の子どもの様子を観察して,いろいろと手を差しのベ,心をくだいています。
相談機関では,経騒豊かな専門のカウンセラーが適切な相談に応じます。ためらわず勇気をもって相談しましょう。

学校の先生には

「先生,どうも最近,学校へ行く時間になると,頭が痛いとか腹が痛いとか言うようになったのですが,学校での様子はどうでしょうか。」

「最近の子どもの様子について,先生とお話ししたいのです。」

相談機関には

「子どもの欠席のことで相談したいのですが,担当の方をお願いします。」

担任の先生と相談して

担任の先生が,学級の仲よしだった子どもと遊びにきてくださいました。これがきっかけになったのか,子どもの気持ちはしだいにほぐれ,半年ぶりに勉強についての会話もできるようになりました。

適応指導教室へ入級して

2学期の中ごろ,適応指導教室へ入級しました。この教室で,キャンプに参加したり大好きな絵や工作に意欲的に取り組んだりしました。その結果,子どもは,家でも言いたいことがはっきり言えるようになり,やりたいこともできるようになりました。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会教育みらい室小中学校課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-3443

ファックス番号:076-444-4439

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?