トップページ > くらし・健康・教育 > 教育・子育て > 教育 > 学校教育 > 就学・進学支援 > 富山県立高等学校の授業料等・高等学校等就学支援金制度について

更新日:2024年1月5日

ここから本文です。

富山県立高等学校の授業料等・高等学校等就学支援金制度について

令和6年1月1日の令和6年能登半島地震被害に係る支援措置については、下記関連リンクの6番目及び7番目をご覧下さい。

富山県立高等学校の授業料等(授業料及び受講料)について

富山県立高等学校の授業料等は以下のとおりです。

授業料 受講料
全日制 定時制 専攻科 通信制
単位制以外 単位制

履修期間

6月の科目

履修期間

12月の科目

月額

9,900円

月額

2,700円

1単位につき

月額270円

1単位につき

月額135円

月額

9,900円

1単位につき

300円

授業料は、3月ずつの納入となります。4~6月分は7月、7月~9月分は10月、10~12月分は12月、1~3月分は2月に、入学時にご登録いただいた銀行口座より引落しとなります。

高等学校等就学支援金制度について

ご家庭の教育費負担軽減を図るための、国による授業料支援の仕組みです。全国の約8割の生徒が利用しています。受給資格に該当すると、授業料等が無償になります。就学支援金は、学校設置者(富山県立高等学校は富山県)が生徒本人に代わって受け取り、授業料等に充てます。生徒や保護者等が直接受け取るものではありません。

就学支援金支給対象者

  • 富山県立高等学校に在学している方(既に卒業した方、3年(定時制・通信制は4年)を超えた方は対象外です。)
  • 次の就学支援金算定式で計算した結果、保護者等全員分(親権のある両親が2名ならば2名分)の算定額の合計が304,200円未満の方

【算定式】課税標準額×6%-市町村民税の調整控除額

課税標準額や市町村民税の調整控除額は、それらが記載された課税証明書で確認されるか、マイナンバーカードでマイナポータルを活用して確認してください。

就学支援金の年収目安については、文部科学省の次のサイトをご覧ください。

所得基準に相当する目安年収(外部サイトへリンク)

受給資格の申請・収入状況の届出等

受給資格の申請

利用のためには、申請が必要です。入学時等に学校からの案内がありますので、必ず申請手続を行ってください。

収入状況の届出

毎年7月頃、ご家庭の所得状況が更新されますので、改めて収入状況の届出が必要となります。詳細は学校からの案内に従ってください。

その他

保護者等の変更がある場合など、富山県立高等学校の授業料等及び就学支援金制度についてのご相談がありましたら、お子様が在籍する学校の事務室にご連絡ください。

関連ファイル

関連リンク

 

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会県立学校課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館4階

電話番号:076-444-3448

ファックス番号:076-444-4437

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?