更新日:2021年3月23日

ここから本文です。

「県広報とやま」2020年10月号 NO.493

お詫びと訂正

「県広報とやま」2020年10月号(10月4日発行)4ページ目、「TOPICS」内の「オリジナルの『新しい生活様式』の実践ポスターを作ってみませんか?」の、「富山県イベントディスプレイ業協同組合の問合せ先」の記載に誤りがありました。正しくは下記のとおりです。
訂正してお詫び申し上げます。

[正]TEL.076-407-5200
[誤]TEL.076-452-5200

県広報とやま

子育て×アイデアで新しい日常を楽しもう!

とやまっ子ミライチャンネル

暮らしの中で様々な工夫を凝らした新型コロナウイルスの感染防止が進んでいます。
県では、「新しい生活様式」を実践しながら子育てを一層楽しんでいただけるよう、皆さんからの素敵な子育てアイデアを募集・発信するキャンペーンを実施しています。家族のふれあいや子育ての楽しさ・すばらしさを皆さんと共有しませんか。
また、「保育士応援プロジェクト」と題して、コロナ禍で子どもたちの居場所確保に尽力いただいている保育士さんたちへのメッセージも募集中です。
たくさんのご応募をお待ちしています!

問合せ先 県子ども支援課 TEL076-444-3208

アイデア動画・写真が続々と届いています♪

アイディア写真1「3密を避けてダム巡り」
3密を避けて、県内のダム散歩にハマっています。涼しい風を浴びて思いっきり走れる穴場スポットです。
なび(富山市)

アイディア写真2「牛乳パックでトミカタウン」
家に余ってる牛乳パックでトミカタウン作り!
3歳の子も隣で一緒に作っていました。
ちゃい(立山町)

アイディア写真3「宝石づくり~!」
切ったダンボールをたくさん並べ、好きなように着色。オリジナルの宝石がたくさん出来上がりました!
さあいらっしゃい!
ちーママ(小矢部市)

とやまっ子ミライCh(チャンネル)

みんなが子育ての先生!新しい日常での楽しい子育てアイデア動画&写真を募集中!

ギフトカード「トヤマカード」ご応募いただいた方の中から、皆さんからの投票により優秀作品を決定!
15組に富山の特産品を選べるギフトカード「トヤマカード」をプレゼントします!

応募はWEBサイトまたはInstagramの投稿から受け付けています♪
応募期間 ~10月25日(日曜日)必着
応募対象 富山県在住の方、富山県内の子育て支援団体(サークル等)

募集内容や応募方法について、詳しくは「とやまっ子ミライCh」ホームページをご覧ください。
(右の関連リンクからご覧いただけます。)

とやま発!技と心 SAKAKNIFEシリーズ「NEXT」・「for KITCHEN」

誰でも手軽に魚をさばける、万能包丁

サカナイフ銅器の原型製作やルアーのデザインを手がけるTAPPが、どんな魚でも一本でさばける「SAKAKNIFE」を一昨年開発。好評を呼び、県のトライアル発注商品にも認定されました。昨年、包丁タイプの「NEXT」と「for KITCHEN」をシリーズ化。主婦の声を取り入れ、刃や刃先の形状、持ったときのバランスを調整。抜群の切れ味が続く、安全で使いやすい万能包丁です。
丸山さんは「家庭で楽しく魚をさばいて、美味しく食べてほしい。今後は食育活動にも取り組み、魚食文化を活性化させたい。」と語ります。

柄はステンレス、刃はハイカーボンステンレス刃物鋼を採用したSAKAKNIFEシリーズの「NEXT」(上)と「for KITCHEN」。いずれも9,120円(税別)。大手通販サイトなどで購入できる。

株式会社TAPP(射水市)
代表取締役社長 丸山達平(まるやま たっぺい)さん

子育てファミリー元気SHOT

第4子以上のお子さんが生まれたご家庭をご紹介

本永さん ご一家(高岡市)
パパ・ママコメント
家族で柔道を頑張っています。仲良く、元気に、何事にも一生懸命頑張ってほしいです。

國友さん ご一家(富山市)
パパ・ママコメント
4人が大きくなっても、個性のある唯一無二の存在でいてくれたら嬉しいです。

| 1 2 3 4 5 | 次のページ

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報・ブランディング推進室広報課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-8909

ファックス番号:076-444-3478

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?