更新日:2021年3月23日

ここから本文です。

「県広報とやま」2020年1月号 NO.489

県広報とやま

英語の授業の支援を通じてともに成長を目指す

英語学習パートナー

田所佳純さん(富山大学4年)

押田彩華さん(富山国際大学4年)

今年4月から英語が小学5、6年生の正式教科となります。そのため、県では英語を得意とする教員志望の大学生を小学校へ派遣し、英語の授業をサポートする「英語学習パートナー派遣事業」を実施しています。
現在、富山大学と富山国際大学の教員を目指す学生19名が、県内の小学校で担任や専科教員、外国語指導助手(ALT)の補助をしながら子どもたちと触れ合い、授業の経験を積んでいます。
その一人、春から教員になる富山国際大学4年の押田彩華さんは「子どもたちとの接し方が少しずつ分かってきました。英語を勉強する楽しさを共有しながら、一緒に成長できる先生になりたいです」。同じく教員になる富山大学4年の田所佳純さんは「英語を難しいと感じる子どもも、指導の仕方次第で楽しく学べます。授業の組み立て方が勉強になりました」と話します。
子どもたちとコミュニケーションをとりながら、楽しく授業をサポートし、子どもたちからも、「分からないときに質問しやすい」と好評です。
英語学習パートナーの取組みは、子どもの学習意欲の向上につながるだけでなく、教員を目指す学生にとっても貴重な経験となっています。

とやま発!技と心 笛の音が福を呼ぶお守り

桐たんすなど各種家具を製造する小野沢家具店。災害時などに笛を吹いて身の危険を知らせることができる、お守り型の防災グッズ「お守り福笑(ふくえ)」が、県トライアル発注商品、富山プロダクツに認定されています。2つの異なる高さの音が鳴り、雑音が多い環境でも音がしっかり届きます。「お子さんやお年寄りに持っていただくことで、万一の時の助けにもなります」と小野澤さん。安全や無事を願う大切な人への贈り物にぴったりです。

お守り福笑「家内安全」「学業成就」の2種類を販売中。(写真は「家内安全」)。ひもは各5色、価格は2,000円(税別)~。詳細は同店まで。TEL.076-429-0228(年中無休)

有限会社小野沢家具店(富山市)
代表取締役 小野澤 維有創(おのざわ こうぞう)さん

子育てファミリー 元気SHOT

元気SHOT

第4子以上のお子さんが生まれたご家庭をご紹介

田中さんご一家(小矢部市)

パパ・ママコメント
かーちゃんがカメラで撮った宝物たち。やんちゃばかりで毎日が賑やかです。

日高さんご一家(富山市)
パパ・ママコメント
ケンカもするけど兄弟仲良しで、みんなの笑顔に癒されています。いつもパパママに元気をありがとう!

| 1 2 3 4 5 | 次のページ

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報・ブランディング推進室広報課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-8909

ファックス番号:076-444-3478

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?