更新日:2024年2月5日

ここから本文です。

地産地消

「とやま県産の野菜が給食に届くまで」(動画)

県産野菜の生産や流通など、学校給食における地産地消を動画で紹介します。

キャラクターによる説明やクイズなどを交えた小学生の皆さんに向けた内容です。是非ご覧ください。(約14分)

主な内容
  • 地産地消とは
  • 県内農家(にんじん、かぶ)へのインタビュー
  • 県内の産地から卸売市場を経由し、小学校に野菜が運ばれる流れの紹介

 

 

 

学校給食での県産食材活用について(社員食堂・施設給食関係者もご活用ください)

学校給食関係者と生産者・流通関係者が互いに情報を共有することで、学校給食での県産食材の活用拡大を図るため、学校給食と県内産地の情報をまとめました。

「富山県内ではどこでどのような野菜・果物が生産されているの?」「献立に取り入れたいけれど、旬はいつだろう?」という学校給食関係者のギモンと、「学校給食ではどのような野菜・果物が使われているの?」「学校給食向けに栽培したいけれど、ニーズの高い野菜・果物は何だろう?」という生産者等のギモンの解消にお役立ていただき、学校給食での地産地消を進めましょう。

学校給食で使われている主な野菜・果物について

学校給食で使われている主な野菜・果物について(学校給食での使用量順)(PDF:473KB)

品目別の産地情報と学校給食での使用状況一覧です。

学校給食で使用量の多い上位30品目と、農協・青果市場おすすめの品目や地域の特産品を掲載しています。(バナナなど県内で生産していない品目を除く)

品目毎の主な産地や農協名は販売実績が比較的多いところを中心に掲載しています。

出荷時期や出荷盛期は、生育状況によって異なる場合がありますので、ご了承ください。

学校給食でよく使う食材について

学校給食でよく使う食材上位5品目の情報をまとめました。

学校給食関係者向け

1.県内の主な産地、2.栄養、3.学校給食での使用状況、4.献立の活用状況を掲載しています。

1たまねぎ(PDF:834KB)

2じゃがいも(PDF:780KB)

3キャベツ(PDF:793KB)

4にんじん(PDF:776KB)

5だいこん(PDF:814KB)

生産者・流通関係者向け

1.学校給食での使用状況、2.献立の活用状況、3.学校給食のニーズ、4.県内の主な産地を掲載しています。

1たまねぎ(PDF:791KB)

2じゃがいも(PDF:734KB)

3キャベツ(PDF:790KB)

4にんじん(PDF:737KB)

5だいこん(PDF:776KB)

食材出荷団体等窓口一覧について

食材出荷団体等窓口一覧(PDF:289KB)

学校給食でよく使われている野菜・果物を出荷する団体の窓口一覧です。

出荷可能な数量や販売先、今年の生育状況などを確認する際にご利用ください。

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農林水産企画課 

〒930-0004 富山市桜橋通り5-13 富山興銀ビル11階

電話番号:076-444-3264

ファックス番号:076-444-4407

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?