トップページ > くらし・健康・教育 > 教育・子育て > 教育 > 学校教育 > 富山県奨学生(高校奨学資金)の予約募集について

更新日:2023年10月2日

ここから本文です。

富山県奨学生(高校奨学資金)の予約募集について

富山県では、高等学校等に進学を希望する中学3年生を対象に、奨学金の「予約採用」を募集します。
「予約採用」…中学3年生のうちに、高等学校等の奨学金の予約をすることです。入学後初めて申請を行う方に優先して貸与を受けることができます。
なお、予約採用となった方も、高等学校等入学後に申請の必要があります。

貸与資格

次の3つの要件を全て兼ね備えていることが必要です。

  1. 保護者等(親権者、後見人その他これらに準ずる者)が富山県内に居住していること。
  2. 中学校、義務教育学校後期課程、中等教育学校前期課程又は特別支援学校中学部の第3学年(義務教育学校の場合、第9学年)に在学しており、令和6年度に高等学校等(高等専門学校は除く※)に入学予定であること。
  3. 修学意欲がありながら、経済的理由により、修学が困難であること。

高等専門学校に進学した場合、予約採用の対象とはなりませんが、入学後に申請可能です。

貸与月額一覧

貸与月額は、以下の表のとおりです。

学校種別 国公立・私立 通学区分 貸与月額

高等学校(以下の学校種を含みます。)
・特別支援学校高等部
・中等教育学校後期課程
・専修学校高等課程(修業年限2年以上の課程)

国公立

自宅
自宅外
18,000円
23,000円
私立 自宅
自宅外
30,000円
35,000円

 

年間収入額の目安

貸与を受けるための家計基準を満たす年間収入額の上限は、おおむね次の表になります。ただし、あくまでも目安であり、家族構成等により限度額は増減します。
※以下は、家計支持者(給与所得者)が1名の場合です。
※子が3人以上いる世帯の場合、家計基準が緩和されます。

区分 年間収入額の目安
4人世帯(子が2人) 865万円

予約採用後の手続について(令和6年4月以降)

予約採用となった方は、令和6年度に高等学校等に入学後、改めて申請書や収入関係書類を提出していただきます。その内容を審査したうえで、正式に貸与を決定します。

・申請には、保証人が2名必要となります(原則として独立の生計を営む方であって、保護者等1名、申請者と生計を別にする方1名)。無職の方、未成年、成年被後見人及び被保佐人は認められません。また、返済が長期にわたるため、申請時において60歳程度未満が望ましいです。

返還について

富山県奨学資金は、貸与金を全額返還する必要があります。(免除とはなりません。)
返還計画については、申請前からよくご検討ください。

返還方法

貸与終了時(卒業又は貸与取消)、借用証書を作成し、返還計画を決めます。
返還期間:貸与終了から6ヶ月の据置期間を置いた後、10年以内
返還方法:年賦または半年賦を選択(月賦はありません。)
利息:無利息です。
ただし、納入期限に遅れた場合、年7.3%の延滞利息が加算されます。

返還の猶予

次の場合、申請によって返還の猶予を受けることができます。(免除ではありません。)

貸与終了後も、進学等により学校に在学しているとき。

災害、病気、負傷その他やむを得ない事由があると認められたとき。

申請方法

申請は、令和6年度富山県奨学生(予約採用)募集要項の内容に沿って行ってください。

【募集要項の入手方法】
(1)在学校にて受取
(2)このページの「関連ファイル」より、「令和6年度富山県奨学生(予約採用)募集要項」をダウンロードして両面印刷
(3)県立学校課(富山県庁南別館4階)にて受取
(4)郵送
「令和6年度富山県奨学生(予約採用)募集要項希望」と赤字で記入した封筒の中に、返信用封筒(角2号、120円切手貼付、住所・氏名記載)を入れ、県立学校課へ請求してください。

申請締切

令和5年10月6日(金曜日)までに在学校へ提出
(在学校が別の期限を定めた場合、その日)

中学校等の奨学金担当の方へ

富山県内の中学校等には依頼文を発出します。
事務手続を記した「推薦の手引き」も併せて送付しておりますので、ご参考にしてください。
なお、推薦書・申請者一覧リストの電子データについては「関連ファイル」に掲載しておりますので、ご活用ください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会県立学校課学事係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館4階

電話番号:076-444-3448

ファックス番号:076-444-4437

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?