安全・安心情報
トップページ > 県政の情報 > 広報・情報公開 > 広報紙・番組(テレビ、ラジオ)・新聞広報 > 広報紙 > 県広報とやま > 2019年 > 「県広報とやま」2019年6月号 NO.486 > 「県広報とやま」2019年6月号 NO.486(1)
更新日:2021年3月23日
ここから本文です。
富山県の有効求人倍率は今年3月末時点で1.95倍と高水準で推移しており、優秀な人材の確保やIOT、AIなどの技術の導入による生産性の向上など、人材不足への対策が不可欠です。
このため、県では、人材確保支援の柱として、今年4月に「富山県人材活躍推進センター」を開設しました。
人材活躍推進センターには、とやま自遊館で運営してきた「ヤングジョブとやま」、「インターンシップ推進センター」、「シニア専門人材バンク」といった就業支援機関に加え、新たに、女性の求職者開拓等を行う「マザーズジョブとやま」を設置しました。また、ヤングジョブとやま内には、「新卒特別支援デスク」を設け、障害のある学生のインターンシップや職場実習を支援します。
さらに、(公財)富山県新世紀産業機構から「プロフェッショナル人材戦略本部」を移管するなど、若者、女性、高齢者等の各就業支援機関をとやま自遊館内に集約し、企業情報・求職者ニーズ等の共有により、納得性の高いマッチングの実現を支援していくこととしています。
県では、地方に新しい人の流れを創出するUIJターン等の推進、IoT、AIなどの急速な技術革新に対応した県内企業の人材育成や雇用創出など、様々な取り組みを進めていきます。
人材活躍推進センターの設立にあわせ、オールとやまで人材確保に取り組んでいく契機とするためのシンポジウムを開催します。
TEL.076-444-8897 FAX.076-444-4405
詳しくは「富山県労働政策課」で検索
お問い合わせ
関連情報
目的別情報
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください