更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

寄附金の活用状況

令和4年度の寄附金は、寄附いただいた方の希望された使途に従い、該当する事業に活用させていただいております。

多大なるご寄附、誠にありがとうございました!

 

(1)G7富山・金沢教育大臣会合の開催支援 

(取組内容)2023年5月12日から15日に開催された「G7富山・金沢教育大臣会合」を未来を担う子どもたちの自信と誇りにつなげ、本県の教育力の高さや自然・歴史文化・食などの多彩な魅力を国内外に発信します。

事業詳細(PDF:381KB)

(2)富山県警山岳警備隊の装備充実

(取組内容)山岳遭難事故の対応のための救助資機材の充実など装備を充実し、迅速な人命救助に務め、登山者の安全・安心に向けた取組みを一層進めます。

事業詳細(PDF:113KB)

(3)山岳診療所の環境整備

(取組内容)標高2,000m超に位置する立山・剱岳の山岳診療所において、登山者の皆さんに安心して診療を受けていただけるよう環境を整備します。

事業詳細(PDF:243KB)

(4)消防防災ヘリコプターの装備充実

(取組内容)山岳遭難救助のための捜索機器等を導入するなど装備を充実し、迅速な人命救助に務め、登山者の安全・安心に向けた取組みを一層進めます。

事業詳細(PDF:170KB)

(5)「黒部ルート」の一般開放・旅行商品化の促進

(取組内容)電源開発用に整備された通称「黒部ルート」。世界的な山岳景観「立山黒部アルペンルート」の新たな観光資源として、旅行商品化を一層進めます。

事業詳細(PDF:300KB)

(6)農泊(農山漁村滞在型旅行)の魅力発信

(取組内容)とやまの農山漁村を訪れる人を増やすため、おいしく楽しい農泊の魅力を全国に発信し、農山漁村の活性化を一層進めます。

事業詳細(PDF:134KB)

(7)チューリップで彩られた花壇づくりの推進

(取組内容)ナショナルサイクルルート「富山湾岸サイクリングコース」沿いに、県花のチューリップで彩られた花壇を整備し、快適な環境づくりを一層進めます。

事業詳細(PDF:199KB)

(8)飼い主のいない猫の不妊・去勢手術への支援

(取組内容)飼い主のいない猫の不妊・去勢手術に対して補助しています。殺処分を減らすため、多くの猫が手術を受けられるよう取組みを一層進めます。

事業詳細(PDF:171KB)

(9)空き家対策への支援

(取組内容)地域に眠る空き家を、富山で休日を過ごす方向けの住宅やホテルなどに改修し、地域の魅力アップに取り組む団体の活動を支援します。

事業詳細(PDF:179KB)

(10)ボランティア活動への支援

(取組内容)海岸清掃活動やこども食堂、地域イベントの開催等様々な分野で活躍するボランティア活動を支援します。

事業詳細(PDF:430KB)

(11)地域貢献活動に参加する学生への家賃支援

(取組内容)県内で一人暮らしをし、町内会活動などに参加する大学生などに対して、家賃の一部を支援するとともに、若者の地域参加を促します。

事業詳細(PDF:218KB)

(12)ふるさと母校応援プロジェクト(県立学校の特色ある取組みの充実) 

(取組内容)母校など応援したい学校を指定いただき、各学校でのキャリア教育や学校行事の充実、学習環境の向上、部活動の強化等に活用します。

事業詳細(PDF:226KB)

(13)産業・経済の活性化

[創業支援センター・創業移住促進住宅管理運営事業]

創業支援センター及び創業・移住促進住宅(SCOP TOYAMA)を中核に、起業家や支援機関のネットワークの形成を図ります。

(14)女性活躍の推進、子育て環境の充実

[事業所内保育所推進事業]

仕事と子育てを両立できる職場づくりに向けた事業所内保育施設の設置を支援します。

[子育て支援推進事業]

県立施設等で乳幼児を預かる「臨時保育室」の設置や、子ども連れ家族が協賛店のサービスを受けられる「とやま子育て応援団」制度のPRなどにより、子育てを支援します。

(15)健康寿命の延伸、医療・介護の充実

[働き盛りの健康づくり支援(健康ポイント)事業]

県民の運動習慣の定着を図るため、スマートフォンアプリ「かがやきウォーク」の機能拡充や民間と連携したPRイベントを実施します。

(16)デジタル化・産学官連携・ 市町村連携の推進

[官民協働レビュー実施事業]

既存事業の改善を図るため、県民との協働による事業の見直しを実施します。

(17)農林水産業の振興、 持続可能な地域づくり

[稼げる!とやまの園芸産地支援事業]

高収益モデルで産地をけん引するリーディング経営体の育成、新しい労働力確保体制の確立など、稼げる園芸産地づくりを支援します。

(18)スポーツ・文化の振興、多様な人材の活躍、SDGsの推進

[次世代育成音楽ふれあい事業]

県内若手音楽家による小学校など身近な場所での発表・鑑賞機会の提供を支援します。

(19)教育の充実など人材育成の推進

[教育DX推進事業]

児童生徒の資質・能力が確実に育成できるICT環境の実現に向け、教員のICT活用指導力の向上、ICT環境の整備を進めます。

(20)観光振興など選ばれる県づくり

[とやま観光塾開催事業]

上質で満足度の高い「選ばれ続ける観光地」となるため、次世代の観光を担う人材を育成します。

(21)新型コロナウイルス感染症対策

[感染症対策広報啓発事業]

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を啓発するための広報を行います。

(22)「ワクワクとやま」づくり全般

[産後ヘルパー派遣実施体制強化事業]

産後の育児負担の軽減を図るため、産後の母体がつらい時期に家事代行サービスを行うヘルパーを派遣するとともに、ヘルパー人材の確保対策を支援します。

[医師等確保総合対策事業]

県内のへき地等において医療に携わる医師を育成・確保するため、全国の都道府県が共同で設立した自治医科大学の運営費を負担します。

[看護職員確保総合事業]

県内の看護職員の確保及び資質向上を図るため、県内での看護職員を志す看護学生へ修学資金を貸与します。

[官民連携人材育成事業]

官民連携モデル事業の創出に向け、官民連携のスキルを学ぶ実践的な研修に職員を派遣し、人材を育成します。

[DX教育研究センター運営事業]

富山県立大学DX教育研究センターにおいて、産学官金の連携教育研究拠点として、DXを担う人材育成と研究を推進します。

[ポートランド起業・ビジネス研修実施事業]

県内大学生等の起業家マインドを醸成するため、「起業の街」である米国オレゴン州ポートランド等において研修を実施します。

[特例子会社等設立支援・周知・啓発事業]

障害者の雇用の拡大及び定着を図るため、特例子会社や特定組合等の設立に向けた制度の周知・啓発のほか、設立経費を支援します。

[少人数教育推進事業]

少人数指導と少人数学級それぞれの良さを組み合わせたきめ細かな教育を推進します。

お問い合わせ

所属課室:経営管理部税務課課税係

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-444-3178

ファックス番号:076-444-3487

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?