トップページ > くらし・健康・教育 > 健康・医療・福祉 > 医療 > 感染症 > 各種情報 > 新型コロナウイルス感染症 令和6年4月以降の対応について

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症 令和6年4月以降の対応について

 令和5年5月8日からの「5類」に移行後、移行期間中の措置として行われてきた支援・体制について、令和6年3月末で終了し、令和6年4月から通常の医療提供体制での対応となります。

 

covidtaiou1

 

〇コロナにかかる治療薬・入院医療費支援

 5類移行後、段階的に支援内容が縮小され、令和6年4月以降は、他の疾病と同様に、医療保険の自己負担割合に応じて負担することとなります。なお、医療保険における高額療養費制度が適用されることにより、所得に応じて一定額以上の自己負担が生じない取り扱いとなります。

 

〇外来対応医療機関の公表

 新型コロナウイルスの感染疑いのある方の検査・診療にアクセスしやすいようホームページで公表してきました。現在は、幅広い医療機関で患者の受入が進んできたことから、一覧での公表は令和6年3月末で終了いたします。

 

〇新型コロナ健康相談窓口(電話相談) 

 富山県では、これまで24時間体制の電話相談窓口を設置し、症状や受診先の相談対応をしてきましたが、令和6年3月末で相談窓口を終了します。なお、国の相談窓口については、令和6年4月以降も継続します(0120-565-653)。

 

〇新型コロナワクチン接種

 全額公費による接種は、令和6年3月末で終了します。

 令和6年4月からは65歳以上及び60歳以上64歳以下の方で重症化リスクの高い方を対象にした定期接種に移行します。定期接種の時期は、年1回秋冬に実施し、原則有料となります。また、定期接種対象者以外の方でも、希望される方は任意接種として自費での接種も可能です。

 

0604tiryouyaku

 

5類移行に伴う影響について

相談窓口

厚生労働省HP 新型コロナウイルス感染症に関する令和6年4月以降の対応について(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:厚生部健康対策室感染症対策課管理・医療調整担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-3556

ファックス番号:076-444-8900

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?