更新日:2021年2月24日

ここから本文です。

埋葬人骨

発見した91体の埋葬形態は、手足を折り曲げた屈葬(抱石葬含む)が大半で、体を伸ばした伸展葬が1体、この他、新生児を埋葬した土器棺葬があります。
副葬品には男女差があり、男性では磨製石斧・石匙・牙玉・骨角製刺突具などが、女性では玦状(けつじょう)耳飾・凹石(くぼみいし)・骨角製垂飾・鳥骨製管玉などが埋葬されていました。これは縄文人の物の所有観を知る上で重要です。
埋葬人骨は青年期(10代後半~20代)が最も多く、体格や顔つきなど外見も様々です。

出土人骨

12号人骨

中年男性で、抱石・仰臥屈葬の状態で見つかりました。
副葬品には磨製石斧などがあります。埋葬風景復元図のモデルです。

70号人骨

老人男性です。大たい骨骨折の治癒痕がありました。
これは、治療や看護を受けていたことを意味し、ムラ人同士の助け合いがうかがわれます。

28号人骨

青年男性で、復顔レプリカのモデルです。

復顔レプリカ

12号人骨の復顔出土人骨で最も残りが良かった28号の頭骨を復顔しました。青年の男性で、推定身長は157.3cmと考えられます。当時としては平均的な身長です。
縄文人は彫りの深い顔立ちが特徴ですが、この人物も彫りが深く、吊り目がちで精悍な印象を受けます。この特徴は縄文時代早期の人々に見られます。
また、上顎の左右の側切歯が生前に抜けています。風習的な「抜歯」であれば、全国的に見ても最古級の事例となります。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会埋蔵文化財センター 

〒930-0115 富山市茶屋町206-3 

電話番号:076-434-2814

ファックス番号:076-434-2859

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?