トップページ > 県政の情報 > 職員・採用 > 職員 > 令和5年職種別民間給与実態調査の実施について

更新日:2023年4月20日

ここから本文です。

令和5年職種別民間給与実態調査の実施について

富山県人事委員会では、公務員(県職員)の給与と民間従業員の給与を比較するための資料を得ることを目的として、人事院等と共同で、令和5年職種別民間給与実態調査を実施します。その概要は次のとおりです。
対象となる事業所には、個別にご連絡いたしますので、ご協力をよろしくお願いします。

1 調査期間

令和5年4月24日(月曜日)~6月16日(金曜日)

2 調査の範囲

企業規模が50人以上で、かつ、事業所規模が50人以上の事業所のうち、産業別、規模別等の区分ごとに無作為に抽出した事業所の常勤の従業員について、4月分の給与・賞与等を調査する。

(参考)
富山県内の調査事業所数 183ヶ所
富山県内の母集団事業所数 643ヶ所

3 公民給与の比較

本調査及び「令和5年富山県職員給与実態調査」の結果に基づき、県職員の給与と、職務と責任の度合、学歴、年齢等が同等と認められる民間の従業員の給与を、県職員の構成で加重したラスパイレス方式により比較する。

関連リンク

令和5年職種別民間給与実態調査の実施について(人事院)(外部サイトへリンク)

広報用チラシ(人事院)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:人事委員会企画・任用課企画担当

〒930-0094 富山市安住町2-14 北日本スクエア北館5階

電話番号:076-444-2164

ファックス番号:076-444-5905

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?