トップページ > 県政の情報 > 組織・行財政 > 計画・構想 > ウェルビーイングの推進

更新日:2023年12月26日

ここから本文です。

ウェルビーイングの推進

一人ひとりが、自分らしく、いきいきと生きる~”幸せの実感”「ウェルビーイング」の向上を目指して

県では、ウェルビーイングを成長戦略の”中心”に位置付けています。一人ひとりが、様々な人や社会との”つながり”の中で、日々、”自分らしく”生きていることに満足でき、心豊かに、幸せをずっと実感できる。そんな富山県を目指します。

富山県ウェルビーイング指標は、こちらをご覧ください。
ウェルビーイング特設サイト「わたしの、みんなのウェルビーイング・アクション!」こちらをご覧ください。

ウェルビーイング(well-being)とは?

心も身体も社会的にも”満たされた状態”、実感としての幸せ、心の豊かさなどを表す言葉として、国内外で注目が高まっています。

まだ、馴染みの薄い言葉ですが、一人ひとりの幸せ、豊かな人生とは何か、に向き合う、これからの時代のキーワードだと考えています。

富山県成長戦略では、この「ウェルビーイング」を、「自分らしく幸せに生きられること」や、「収入や健康といった外形的な価値だけでなく、キャリアなど社会的な立場、周囲の人間関係や地域社会とのつながりなども含めて自分らしくいきいきと生きられること」と説明しています。

十人十色の幸せの実感「ウェルビーイング」

ウェルビーイングは、一人ひとりの気持ちや実感を大切にする概念であり、まさに十人十色、県民の皆様一人ひとりにそれぞれのウェルビーイングがあると考えています。wellbeing_image01

まずは、自分にとってのウェルビーイング、幸せとは何かについて思いを巡らせ、そのために自分はどうあるべきか、ということを考えていただくことが大切であると思っています。

例えば、何をしている時の自分が好きですか?ずっと大切にしていることは何でしょうか?

自分にとっての生きがいはありますか?心安らぐ居場所はありますか?・・・。

wellbeing_image02そして、同じようにご家族やご友人など身近な大切な方はどうだろうと思いを巡らせてみる。

さらに、ご近所の方や、今日出会った人はどうだろう・・・と考えを広げていくと、一人ひとり、それぞれ違ういきいきとした姿が見えてくるように思います。wellbeing_image03

県としましても、こういう意識を持ちながら、県民の皆様お一人おひとりのウェルビーイング向上のため取り組んでいきたいと考えています。

wellbeing_image05

さあ、みんなで、考えよう!ウェルビーイング

ウェルビーイングに関する様々な情報を「さあ、みんなで、考えよう!ウェルビーイング」としてまとめ、順次掲載しています。(※内容はウェルビーイング推進課が編集しているものであり、当課の見解等も含まれます。なお、参考文献等は各資料に記載しています。)

 

wellbeing_start

「ウェルビーイングって、なんだ?」編

「ウェルビーイングと成長戦略」編

「ウェルビーイングは測ることができるか?」編

「ウェルビーイング指標」編

wellbeing_flower

「教育とウェルビーイング」編

 

関連リンク

ウェルビーイング特設サイト

設問に回答することで、ご自身のウェルビーイングの状態を花のかたちで表す「ウェルビーイング・チェック!」や、富山県でいきいきと活動されている皆様の十人十色のウェルビーイング・ストーリーを発信しています。

ウェルビーイング推進課

本県におけるウェルビーイング施策や、関係人口創出に係る施策、制度等を紹介しています。

 

お問い合わせ

所属課室:知事政策局成長戦略室ウェルビーイング推進課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館3階

電話番号:076-444-8493

ファックス番号:076-444-3473

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?