トップページ > 県政の情報 > 県の概要 > 知ってなるほど!とやまけん > なるほど!これが富山県<シンボル>

更新日:2021年3月11日

ここから本文です。

富山県キッズページ いろんなとやまを探しに行こう! 知ってなるほど!とやまけん

なるほど!これが富山県<シンボル>

知っておこう!富山の顔

県章 昭和63年制定

県章
豊かな自然をあらわす緑で、立山をかたちどるその中央には、「とやま」のイニシャル「と」がおかれ、空に向かってやく進する富山県をイメージしています。

県花 チューリップ 昭和29年制定

チューリップ富山県は、チューリップ球根の生産日本一。約300の品種が栽培されています。4月の中じゅんごろから、砺波地方をはじめ各地で色とりどりの花のじゅうたんがみられます。

全国に出荷される球根の約半分は富山県産。さいばい面積も日本一!

県鳥 ライチョウ 昭和36年制定

ライチョウ

日本アルプスの高山帯にすむ代表的な鳥です。「立山神の使い」といわれ、古くから県民に愛されてきました。特別天然記念物に指定されています。

季節によって変わるハネの色は、雪がふるとまっしろに!

県木 タテヤマスギ 昭和41年制定

タテヤマスギ立山に自生するスギで、高所のきびしい寒さや雪の重みにも強いのが特長。天にむかってのびるすがたは、たくましい生命力を感じさせます。

立山では樹齢(じゅれい)700~1000年の大木もみられます。

県獣(けんじゅう) ニホンカモシカ 昭和50年制定

カモシカ

立山連峰や黒部峡谷で多くみられ、きびしい自然かんきょうの中でもくもくと生きるすがたは、ねばり強い県民性にたとえられます。特別天然記念物に指定されています。

シカの名がつくけど牛科のなかま!森林地帯や岩場で生活しています。

県のさかな 富山湾の王者ブリ 平成8年制定

ブリブリは、ツバイソ(コズクラ)、フクラギ、ガンドなど、成長によってよび名が変わる出世魚(しゅっせうお)。冬のブリは、あぶらがのって特においしく「寒ブリ」とよばれています。

県のさかな 富山湾の宝石(ほうせき) シロエビ 平成8年制定

シロエビ「あいがめ」とよばれる深い海底谷(かいていだに)にすみ、富山湾が日本でただひとつの漁場です。体はあわいピンク色で、すきとおった宝石(ほうせき)のような美しさがあります。

県のさかな 富山湾の神秘(しんぴ) ホタルイカ 平成8年制定

ホタルイカ3月から6月にかけて、産卵のため富山湾の岸にあつまってくるホタルイカは、体にたくさんの発光器をもち、暗やみで青白く光るその様子は幻想的(げんそうてき)です。

もっと調べる

お問い合わせ

所属課室:知事政策局広報・ブランディング推進室広報課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階

電話番号:076-444-8909

ファックス番号:076-444-3478

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?