安全・安心情報
トップページ > 県政の情報 > 県の概要 > 知ってなるほど!とやまけん > みんなの宝 神秘(しんぴ)の海 富山湾(わん)
更新日:2021年3月11日
ここから本文です。
富山県キッズページ いろんなとやまを探しに行こう! 知ってなるほど!とやまけん
1,000mをこえる深さがある富山湾は、日本海側(がわ)で最(もっと)も深く、大きな湾です。浅(あさ)いとこ ろが少なく、急に深くなっていて、海の底(そこ)には山や谷があり、とても複雑(ふくざつ)な形をしています。
水深300mぐらいまでは、対馬暖流(つしまだんりゅう)が流れこんであたたかく、それより深いところには、「深層水(しんそうすい)」といわれる冷(つめ)たい海水があります。
このような特(とく)ちょうから、ブリやバイ貝、ベニズワイガニなど、いろいろな種類(しゅるい)の魚や貝が、1年を通してたくさんとれます。また、ホタルイカやシロエビなど、たいへんめずらしい生き物も住んでいます。
そのほか、遠くの風景(ふうけい)が変形(へんけい)して見える「しん気ろう」が多く現(あらわ)れたり、海底(かいてい)に大昔の林のあとがあったりします。私たちみんなの富山湾は、海の幸と不思議(ふしぎ)でいっぱいです。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください