トップページ > くらし・健康・教育 > 健康・医療・福祉 > 医療 > 感染症 > IHEAT登録者(感染症のまん延等の健康危機発生時に、厚生センター等の業務を支援いただける方)の募集について

更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

IHEAT登録者(感染症のまん延等の健康危機発生時に、厚生センター等の業務を支援いただける方)の募集について

 富山県では、新型インフルエンザ等感染症やその他の健康危機が発生した際に、厚生センター等の業務を支援していただけるIHEAT登録者を募集しています。

IHEAT(アイヒート)とは

 Infectious disease Health Emergency Assistance Team の略で、感染症のまん延等の健康危機発生時に、厚生センター等の業務を支援する専門職を対象とした人材バンクに登録された方々です。

(参考リンク先)IHEAT |厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 ※感染症等の健康危機発生時に厚生センター等の業務の支援ができる方で、以下の資格をお持ちの方

 医師、看護師、保健師、歯科医師、薬剤師、助産師、管理栄養士 など

主な業務内容

 健康危機発生時に、厚生センター等において主に以下の業務の支援をお願いします。

 ・積極的疫学調査等、感染症のまん延等の健康危機に対応するための厚生センター等の業務(電話相談、健康観察等)

 ・厚生センター等の通常業務(健康づくり、精神保健、難病対策等)

研修の受講

 IHEAT要員の方には、年1回自治体が開催する研修の受講をお願いしています。

 eラーニングによる研修のほか、厚生センターにおいて実践的な研修の実施を予定しております。

 研修のご案内は、原則、富山県内に勤務先がある方へご案内させていただきます。

支援の要請

 健康危機発生時に、メールまたは電話等で支援協力の要請をさせていただきます。なお、厚生センター等への支援は強制するものではありません。支援要請を受けた際のご自身の状況に応じ、対応可能な範囲でご協力をお願いします。

 実際に業務の支援をしていただく際には、支援期間中、会計年度任用職員として任用し、勤務状況に応じて、謝金・旅費等をお支払いします。

登録方法

 IHEATへの登録は以下の手順に従って実施してください。

【手順】

  1. 添付の「回答様式」に必要事項を記入の上、akenkotaisaku@pref.toyama.lg.jp まで提出してください。その際、主な国家資格等の写し(写真またはコピー等のデータファイル)の添付が必要となります。 
    回答様式(エクセル:29KB)
     
  2. 県が提出いただいた情報を元に仮登録を行います。
     
  3. 記載いただいたメールアドレス宛にIHEAT運用支援システム(IHEAT.JP)から本登録メールが送信されます。そのメールの案内に従って本登録の作業をお願いします。

お問い合わせ

所属課室:厚生部健康対策室感染症対策課管理・医療調整担当

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館3階

電話番号:076-444-3556

ファックス番号:076-444-8900

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?